タイのチェンマイに「はてな」という日本料理屋さんがあるみたい タイでたま

タイのチェンマイに「はてな」という日本料理屋さんがあるみたい

最近、懐かしむように「たま」を聴いています。

オゾンのダンス」という曲がお気に入りです。そんなぼくがすきです。

(ちなみにナゴムレコードのアーティストはたいてい好きです)

人生もぐるぐる回っている僕ですが、ヨロレイヒィ〜!ヨロレイヒィ〜!

みえたよあの子の 曼珠沙華

乾いた土手に水をまこうよ そしたら開くよまんじゅしゃが〜 

(ビデオでは「マントヒヒ」です。いろんな「まん」の言い方があります)

月の光を浴びて踊るあの子が夜風に揺られてスカートがめくれて、、見えたよ〜!という、つまりノーパン!という、なんとも丸尾末広先生的な世界を歌っているような気がします。

月的愛人―ルナティックラヴァーズ

そうそう、「はてな」という日本料理屋さんと「たま」に何の関係があるのかというと・・・

 元たまの石川さんがタイのチェンマイの「はてな」という日本料理屋さんで演奏している!

石川さん(たまのランニングの人)は、なんでもパーカッションにしてしまう天才です。

www.youtube.com

ここでも即興パーカッションセットで演奏!すごい!!

たまのプログレッシブな「カニバル」がすごい

www.youtube.com

 

たまはほかにも好きな歌があります。

学校に間に合わない、遅刻がちな僕のような歌とか、締め切りに間に合わないとか、トイレに間に合わないとか、いろんな経験を経て今の僕があります。

たまはインディーズでケラさんが首謀するナゴムレコードからでコードを出していたので、その当時に知ったのですが、今改めて聴くとこのアバンギャルドさがケラさんの心を捉えたのだなーと!納得しまくりなのです。

 

PS:探しまくっていたケラさんのピクチャーレコードを発見!家宝です。 

↓↓↓ 若い頃のケラさん、YOSHIKIじゃありません。

f:id:flow3r:20180131045048j:plain

このレコードの音源が聞けるCDはこちら→ケラ ナゴムコレクション

そして、 たまのレコードもたまたま見つけました。

 今宵はスーパーブルーブラッドムーン

今宵はスーパーブルーブラッドムーンなので、たまの「満月小唄」「満月ブギ」を聴きながら月光浴もいいな。

まちあわせベストアルバム

まちあわせベストアルバム

 

ナゴム時代の音も味があっていいです!   

たま ナゴムコレクション

たま ナゴムコレクション

 

 

スーパーブルーブラッドムーンの情報はこちらから〜

国立天文台によると1月31日は20時48分に月が欠けはじめ、21時51分に完全にかけて皆既食へ。 

楽しみです!

  

 

PS:「はてな」といえば、今こんな話題?が?・・・はてな村が訴えられそうです、、、おそろしい、、ブコメデスノートになる日も近いのか?

 

はあちゅうさんのツイート: "はてな村の人たち全員訴えたいな。… "

訴えられるの?どうやって?w

2018/01/31 11:50

b.hatena.ne.jp