ぼくが「おみくじ」を引かない理由【動画あり注意】

ぼくが「おみくじ」を引かない理由

まいど!(読んでくれている人がいるかはわからないけど)

新年におみくじを引くのを楽しみにしている人はたくさんいると思います。でも僕は数年前からおみくじを引くのをやめました!

こんなことを書くと引かれるかもしれませんが・・・その理由は?!

 「おみくじ」に人生を左右されてたまるか!

数年前までおみくじを引いていましたが、あまり好きではありませんでした。占いも同じく。おみくじを何度か引いているうちに、「おみくじを引いていても(現実は)何も変わらない!(あたりまえ!)おおみくじに人生を左右されてたまるか!(あたりまえ!)」と思ってからおみくじを引かなくなりました。でも常々社寺仏閣に行っては手を合わせ、正しいお札の祀り方も勉強して、それをやるようになりました。

すると、神社に行く充実度が高くなりましたし、何か失敗しても全部自己責任!と思えるようになりました。

なんとなく神社で手を合わせたり、神頼みするんじゃなく「あるがままに、常に自分がなすべきことを愚直にするのみ!」と思えるようになりました。

ブログを書き始めた頃のボクは、社会的にもボロボロでしたが、ときどきブログを休んだりしながら、今ではなんでも前向きに捉えることができるようになりました。

他にも僕と同じように「おみくじを引くなんて無駄」なんて思っている人はいるのでしょうか?

おみくじを引かない男の独り言でした。