Ten-Say BLOG

Don't You Worry 'Bout A Thing

移転しました。

熱中症注意!灼熱の日本で散歩するのは自殺行為!

熱中症注意!灼熱の日本で散歩するのは自殺行為!

連日、40℃近い気温になっていますね。

その影響で死者も多数出ています。

こんな中、生理でプールに入れない女生徒に校庭を走らせるなどしているバカな教師もいるようです。ほんとバカだよ。そんなバカがいるから学校で子供たちが死んでいくんだ。灼熱の日本で外での部活動や体育の授業などは自粛すべきですよね。

愛知県豊田市で小学1年生の男子児童が熱中症で死亡したことを受けて、文部科学省は全国の教育委員会などを通じて、学校での熱中症対策を徹底するよう通知しました。

www3.nhk.or.jp

学校にクーラが必要か必要でないか問題

学校にクーラーが必要か必要でないかと言う問題もあるようですね。クーラーがあっても付けるつけないとか。こんな暑い中、適切な室温管理をしないなんて無謀です。一部の老害世代は「わしらの子供の頃はエアコンなんぞなくても大丈夫だった」とか言う人もいそうですが、もう地球環境、特に日本は異常気象です。大雨が続いたのも関係があるんじゃないかと思います。そんななかで昔の日本の環境の話をされても、時代遅れすぎます。学校側、市町村が適切な施策をすべきですね。

蚊は35℃以上の気温では活動が低下する?

蚊って木陰とか川の周りとか、少し涼しいところに生息していますよね。

灼熱の35℃以上では蚊の活動が低下すると言う結果も出ているようです。

そういえば、いつも部屋に毎晩の出現に悩まされるぐらいだったのですが、今年は全然蚊がいないです。なるほど!

 

現在、日本では気温が40℃を超えるところもあるようです。

現在、タイやセブ島の方が気温が低いぐらいなんです。

f:id:flow3r:20180720140636j:plain f:id:flow3r:20180720140638j:plain

(現在のタイとセブ島の気温)

今年はすでにタイもセブ島にも行きましたが、気温が30度ぐらいで暑いけど安定した気温で気持ちがよかったです。

真剣に東南アジアへの移住や長期滞在を考えてしまいます。

日本にいたら早死にしそうです。

この異常気象は「災害」ととらえて適切な判断をしないと死者は増える一方です、異常です。