自殺率162位のフィリピンで実際にあった自殺の話

自殺率162位のフィリピンで実際にあった自殺の話

セブ島に留学中、先生と話していて「あなたの国の問題はなんですか?」という話になった。

俺は「過労死やストレスで自殺者が多いことだ」と答えた。

ちょっと思い出した、昔にこんなコメントをいただいていたのを。

本気で自殺したい・消えたいと思った僕がとった4つの行動

セブ在住者です。自分の27の頃と全く同じ道(笑)フィリピンは自殺率162位。1度語学留学で来られると人生変わるかも。自殺考えない人に囲まれると生きるのが楽しくなるよ!日本の考えはスタンダードじゃないんだって。

2017/11/16 23:47


セブ在住者です。自分の27の頃と全く同じ道(笑)フィリピンは自殺率162位。1度語学留学で来られると人生変わるかも。自殺考えない人に囲まれると生きるのが楽しくなるよ!日本の考えはスタンダードじゃないんだって。 - cebu2525のコメント / はてなブックマーク

この方、すごい・・・このブコメを付けるためだけにはてなのIDを作ってくれている。。もしかしたら留学校関係の方かもしれない。

 

コメントをくれた人の話によるとフィリピンの自殺率は162位と、非常に少ないことがわかる。

これに対して日本は現在、年間2万人ほどの自殺者が出ている。これは事故で亡くなる人の数よりも多いらしい。異常である。

www.nikkei.com

 

自殺者が少ないと言われているフィリピンでも自殺する人はいるそうだ。

留学中にマンツーマンの授業で先生と話していて「あなたの国の問題はなんですか?」という話になった。俺は「過労死やストレスで自殺者が多いことだ」と答えた。

そしたら先生は「私の友達も自殺でなくなった。カップルの女の子がほかの男と付き合って、男の子はショックでそれで自殺してしまったの・・・」

 

俺は一瞬体がビクッとした・・・

 

セブ島の人たちは貧しくてもみんな明るくて「マヨンブンタン!」とよく挨拶を交わした。そんな国でもこんなに悲しい出来事があるんだ。

 

人間関係の悩みは尽きない。

 

セブ島の空

f:id:flow3r:20180616014827j:plain

でも、あのグワッと迫り来るような雲の下で、もう一度過ごしてみたい。

日本は梅雨入りで、雨が降ると気温が下がって寒くてまた体調が悪くなってしまう。セブ島だと気温が下がっても28度ぐらいかな。

 

あの空が恋しい。

 

海外に行くと人生観が変わるのか?

海外に行って人生観が変わったと言う人は多いように思う。でも果たしてその中の何人が本当に人生が変わるのだろうか?

ほとんどの人はまた日本に戻り、普通の仕事についたりする。

 

人生観が変わる人は海外に行ったから人生が変わったんじゃない。

海外に出て仕事をしたり、ずっと旅を続けたりする人は、

海外に行く前から人生を変えにかかっている