奈良公園の鹿はお辞儀をします。「鹿に噛まれた!」という中国人観光客が多いことについて

奈良公園の鹿はお辞儀をします

f:id:flow3r:20180213191903j:plain

f:id:flow3r:20180213191906j:plain

f:id:flow3r:20180213191909j:plain

ね!

奈良公園の鹿さんはこんなふうにお辞儀をしてくれます!

これが可愛いんです!!

ちょうど先月、久しぶりに奈良に行ってお辞儀する鹿さんを生体験してきました。そういえば、鹿せんべいあげなかった・・・ごめんなさい。

 「鹿に噛まれた!」という中国人観光客が多いことについて

奈良市内の観光名所「奈良公園」でシカに噛まれてけがをしたという通報件数が、過去最多にまで達している。

特に、中国人観光客が被害を訴えるケースが多いというのだ。

けがをしたという通報が今年度160件超と過去最多に

 

シカによるけがについては、県が立ち上げ、民間の鹿サポーターズクラブが運営する「奈良公園のシカ相談室」が問い合わせに応じたり、園内をパトロールしたりしている。室長の吉村明眞(あきまさ)さん(59)は2月8日、Jタウンネットの取材に対し、けがをするケースについてこう明かした。

鹿せんべいをあげたときに、シカをじらすと噛まれますね。写真を撮ろうとしたり、小さな子供にあげさせたりするときなどです。さっさとあげて、怖いと思ったら、撒いてしまうのも手ですよ。中には、いつまでもシカにおじぎさせて、脇腹を噛まれたり、かわいいと思ったシカだけにあげて、横のシカに噛まれたりすることもありましたね」

シカに突き飛ばされるなどして病院へ行った結果、骨折につながったケースも中にはある。

鹿せんべいをあげるときに焦らすと噛まれるそうです。

いつまでもお辞儀をさせるのもNGだそうです。

あと、差別するのもダメらしいです。

やさしい鹿さんでも怒っちゃいますね。

気をつけないと。 

news.nicovideo.jp

 

お辞儀をする鹿は可愛いので、マナーを守って鹿せんべいをあげてみてください。本当に可愛いですよ!

 

PS:やさしい女性でも焦らしすぎると怒っちゃう女性もいます。ささっと誘ってささっとインしないと、もたもたしていると怒られます。気をつけないと!

大人の話です!()