追記【仮想通貨】コインチェック社「持ってないコインを消費者に売る」商法と山本一郎氏が指摘

インチェック社「持ってないコインを消費者に売る」商法と山本一郎氏が指摘

インチェック社は「持ってないコインを消費者に売る」商法と山本一郎氏が指摘しています。

NEM財団は公式にコインチェック社が3億XEM(約330億円:時価)を保有する大口ホルダーであるという説明をしていますが、実際には後述の説明通りコインチェック社はこのXEM保有していません。

 

当初は「17歳の女性ハッカー」の存在や、追跡プログラムの構築で2時間以内に今回の巨額盗難は解決すると見込んでいたNEM財団からの発表をよそに、コインチェック社から盗まれたとされるNEMは犯人の特定ができない状態のまま膠着状態になっています。 

 

記者会見や当局への報告内容を総合すると、コインチェック社は顧客からのNEMを買う注文を受け付ける4月19日から6月12日までNEMを自社のウォレットで保有していないことが確定的となります。

 つまり、コインチェック社は:

仕入れていないNEM/XEMを、ユーザーに対して販売していた

疑いが極めて強くなります。 

(引用:コインチェック社「持ってないコインを消費者に売る」商法と顛末(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

インチェック社は顧客からの注文に対して売買価格の8%から10%の手数料(スプレッド)を取っています。また、これらの売買の参照価格は元売りになっている海外取引所(Poloniex)からの価格情報を参照しており、コインチェック社は仕入れをしないまま2か月にわたって架空の売買を自社板で顧客に対して事業として行い、高い収益を上げて急成長していた疑いが強いことは前述の通りです。

これが本当なら大問題なのでは?!

news.yahoo.co.jp

 

 

ううむ。おそろしい。

インチェック社は日本最大級の仮想通貨取引所として急成長しましたが、いろいろ不安ですね。はたして国内で信用できる仮想通貨取引所はどこなのか?どういった仮想通貨投資をすればいいのかは学んでいかねばなりませんね。

PS:草コインを買うとか、私は恐ろしくてできません。

 

PS:コインチェック社が出金再開の予定についてコメントを出しました。

出金再開の予定につきまして

2018.1.30

現在のCoincheckサービスにおける「出金」の一時停止につきましては、当社が自主的に行っている措置でございます。また、再開に伴う安全性等が当社にて確認され次第、再開を予定しております。数日中にも見通しをお知らせいたしますため、今暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。

ほんとのところはどうなるんでしょう?!

corporate.coincheck.com