ぼくには生きづらさがオプションで付いている

ぼくには生きづらさがオプションで付いている

 前にこんな話を書きました。

もうずいぶん前のことです。

flow3r.hateblo.jp

ぼくは躁鬱の気があります。

当時は病院では鬱だと軽く(詳しい検査なし?)診断されていました。

病院に行って自分の症状とかを話すと、不安症とか自律神経失調症とか鬱とか診断書を書いてくれて薬をくれます。

精神的には楽になりましたが、体の動きも思考も遅くなり、すべてがスローモーションのように感じました。仕事してても、ほら、夢の中で逃げなきゃいけない、走らなきゃいけないのに全然体が動かない。あの感じです。

 

その頃、好きだと言ってくれる人が現れました。

その時に、

「ぼくはウツがあるからお付き合いとかするのが怖い。別れることになったら症状が悪化する可能性があるから」

と打ち明けました。

「大丈夫、一緒にいるから」

そう言ってくれたので信じました。

 

付き合いが半年ほど経った頃、彼女の態度が変わり始めました。

一緒にいてもなぜかよそよそしくしてきました。

はじめは優しくしてくれていたのが「あなたは優しくしてくれなくなった」と言って怒るようになりました。

そういう時の相手の口臭ってなぜか匂うんですよね。体が拒絶しているんです。好意的な人だと口臭は甘いか爽やからしいです。

 

他の男友達と遊ぶようになっていたり、あやしい行動も増えました。別れ方も急でした。急というか、自然に距離を置かれた感じでした。

「次いつ会う?」

と聞いても

「最近忙しいから・・・」

忙しいというのは言い訳ですね。

電話で話して別れました。

 

それから、体調が悪いのが2年ぐらい続きました。

基本的に体調がしんどいというのが、あまり理解してもらえてなかったみたいです。

 

今はその頃ほどひどくはありませんが、最近も体調があまり良くありません。

冬の時期は毎年なので、春が来るのを待っている感じです。

これはもう一生付き合っていかなきゃいけないのかな?

 

人と会うこと自体がストレスになるなら、僕はこの先ずっと一人ですね、、、

その方が良いのかもしれません。

付き合う場合は、ある意味命がけになるんですよね。

覚悟を決めなきゃいけない。

 

やっぱり犬を飼おうw

猫は飼ったことがないんです。

余裕があれば両方飼おうかな。