インフル流行警報 B型が増加していますよー

東京や埼玉でインフル流行警報 B型が増加していますよー

もうかかっちゃってる人もいるようですが「インフル流行警報」レベルで流行っているそうです。

www.fnn-news.com

mainichi.jp

www.asahi.com

インフルエンザB型とは?

(参照:インフルエンザB型の特徴|症状・潜伏期間・薬・完治までの期間 | 【ミナカラ】

インフルエンザB型について調べたところ・・・

「ビクトリア型」と「山形型」という2種類があるらしいです。治療には違いがないので同じB型としているそうです。(違いがよくわかりませんが、微妙な違いがあるようです)

インフルエンザA型との違い

普通のイフルエンザは高熱が出ることで知られており、自己発見も早いですが、B型は熱が出ないことも多いそうです。特に高齢者では熱が出にくいという報告があるようです。

熱が出にくく自覚症状がないので無自覚にウイルスをばらまくケースがあるので、知らずに感染しているケースがあるということ。関東での大雪も重なり、関東で発症している人が急増しているのではないかと思います。

インフルエンザB型の感染経路

B型は人感染しかしないそうです。

感染者のくしゃみのしぶきを吸い込んだり、しぶきが着いたものに触れて口や鼻や目に着いて感染するケースがあるそうです。ぷしゃぁぁーー、、

 

インフルエンザB型の完治までの期間は?

調べたところ、3日間が症状のピークで発症から1週間は他者への感染の危険も含めて安静にしたほうが良いとのこと。

熱がなくても安静にして水分補給と睡眠をよくとることが大事だそうです。

さおりたんも早く良くなりますように。

 

PS:近々、今ぐらいの寒い時期に起こしてしまった事件について書こうかな。。