モスバーガーが絶不調?!その原因の一部を目の当たりにした

モスバーガーが絶不調?!

マクドナルドが完全復活をしたけど、モスバーガーが絶不調という記事

モスバーガーが「創業以来2度目の絶不調」に苦しむ致命的な原因

強みが弱みに変わってしまった 

gendai.ismedia.jp

この記事にブコメをつけたところ多くのスターをいただきました。モスバーガーについて少し書きたいと思います。

モスバーガーが「創業以来2度目の絶不調」に苦しむ致命的な原因(王 利彰) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

モスバーガー、先日久しぶりに行ったけどやっぱりおいしっかた。でも高いなぁ

2018/01/08 11:15

 

モスバーガーはやっぱり美味しい! 

f:id:flow3r:20180111165631j:plain

これは朝モスのメニュー「モーニング野菜バーガー」320円(ドリンクセット480円)

マクドナルドに比べて割高ですが、食材が新鮮でおいしいのでこれぐらいの値段ならたまには食べてみたいな!という価格帯です。

マクドナルドの場合、バーガーとコーヒーで200円から食べることができるのでそれと比べると「やっぱり高い!」ということになります。

モスバーガーの付加価値は、食材が新鮮で美味しいほかに、カフェのようなファーストフード。じっくり店内にいても落ち着く雰囲気があります。

私の場合、朝、時間があれば数時間滞在して本を読んだりします。
朝モスのバーガーとコーヒーの量だと、数時間いるとちょっと物足りないんです。小腹が空く。

モスバーガーは追加のコーヒーは100円で飲める!

モスバーガーは追加のコーヒーは100円です。

コーヒーだけなのもアレなので、もう一品、フレンチフライ(S)220円を注文。

f:id:flow3r:20180111165636j:plain

さて合計は?!

480円+320円=800円、朝からモスで使いました。

レギュラーメニューのモスバーガーのSポテトセットは合計で780円なんです。

でもお得感を感じたのは朝モスのセットと、コーヒーのお代わり!

ということは、朝モスでコーヒーおかわり100円をもっとアピールすれば客単価が上がりそうですが、、、

f:id:flow3r:20180111165640j:plain

これはとあるモスバーガーのトイレ内です(失礼します)

季節柄なのか節分のうんちくが書かれています。
私はこれを見て「なんでや?!方向性、こういうところで間違えてる」と疑問に思いました。

客単価をあげたり追加オーダーを取るには「トイレの掲示物でアピールするのが一番!」だからです。

店内テーブルも、店内をスッキリ見せたいためなのか、商品やお得なサービスをアピールするポップがほとんどありませんでした。

私がコーヒーおかわり100円の情報を知ったのはモスの公式サイトです。店内で知ることができれば、長時間滞在するときにきっとコーヒーをおかわりしたと思うんです。

トイレ内にお得なインフォメーションがあれば、売り上げが伸びると思うのにな!

もちろんこれは私が気がついた一つにすぎませんので、課題はもっとたくさんあると思います。

現代のご時世、ぶっちゃけ美味しさよりも安さとインパクト!という時代でマクドナルドはアピールに成功していると思います。モスにはそれよりも美味しさ・安全性・落ち着ける雰囲気を求めていると思うので、ちょっとした工夫次第かなと思った。

マクドナルドだって店内はそこそお落ち着けますからねー、今後もモスは苦戦をしそうですね。