子どもなし別居問題、、今後の結婚の形は多様化していくのでは?

 今後の結婚は多様化していくのでは?

 ちょうどわたしも、「結婚」について考えているところでした。少し前は「もう結婚はしないだろうな」って思っていました。

topisyu.hatenablog.com

 

子どもなし別居希望? それ結婚する意味あるの?

個人的に興味深い内容なので書いてみます。

子どもなし別居希望? それ結婚する意味あるの?

子どもなし別居

最高じゃないですか?  いつまでも恋人気分で。

結婚経験があるのでわかるんですが、すべての結婚がそうであるとは限らないですが、家族になっちゃうと恋人感はどんどん薄れていく一方なんですよね。

 

「夫は男ではない」そして「妻は女ではない」


馴れ合いの夫婦は、ただのオッサンとオバハンの着ぐるみを着たオッサンである。そういえばわたし、最近「見かけは若いけど中身はただのオッサンだよね」とストレートに言われました、、、先が見えたようで白目しました、、

 

子供もなくて別居で何年も関係が続く夫婦って、本当に好きだと思うんですよね。わたしの場合はプライベートな時間が必要だし、疲れ切っているときは変にかまってもらうよりも放っておいて欲しい時があります。特に精神的に疲れているときは。

身体が疲れているときは一緒に美味しいものを食べれば元気になるけど、精神的に、頭が疲れているときは、ひとりになって思考を止めるまで、頭の中の一人会議が終わるまで、そっとしておいて欲しいんですよね。

 

そういう意味では、週に半分ぐらいはどちらかの家に泊まったりして、週の半分は自分の部屋に帰るというのもいいと思うんですよね。これは仕事をしている、共働きの夫婦にはベストな関係にも思えます。

 

あと仲が良すぎる夫婦にはもう一つの問題があります。

毎日のようにアハンアハンしちゃって、本来やるべき個人個人のこと、趣味でも仕事のスキルアップでもなんでもいいですが、それがおろそかになってしまいがちなところです。そういう意味では、人によっては仲がいいほど夫婦別居はいいかもしれません、

 

夫婦になって子供なしでいいのか?

夫婦で子供なしの選択を自らする人っているんだろうか?

ちょっとわかりませんが、DNA的には子供が欲しいんだろうと思います。小さな子を見ると「かわいい!!」って思いますもんね。子供なしのメリットもあります。

ぶっちゃけ子供を育てるお金ってすごくかかります!これを自分達だけに使うことができますから、少し余裕のある生活ができます。普通の仕事じゃ、経済的に苦しい状態で子育てしないといけませんからね。

 

子どもなし別居問題は、わたしが一度子供を育てた経験があるから言えることかもしれません。結婚の新しい形はセンシティブな問題ですし、個人個人が多様な選択をするようになると思うし、社会もそういう認識になっていくのではないかと思っています。

わたしは子供あり別居も経験しているので、毎日夫婦喧嘩するようなら、子供あり別居もあり

 

本当は子供なし別居をしたいのに、世間体を気にして「夫婦は同居しなければならない」なんて考えるのは避けたいですね。

 

今後の結婚の形は多様化していくのでは?

子供なし別居について、その夫婦がしっかりとメリットを理解しているなら全然ありだし、むしろそうする方がいいと思います。ずっと一緒に生活したくなったら、そのときはそうすればいいし、また別居夫婦がいいならそうすればいいし。

結局はお互いが理解し合えていて愛し合えているかが大事だと思う。