武器商人トランプ氏は膨大な兵器を売りに来て、安倍首相はよろこんで買った

武器商人トランプ氏と国際社会での日本の立ち位置

トランプ氏は膨大な兵器を売りに来て、安倍首相は兵器調達に成功、ということか?!国防のためには仕方がないのかな、個人的には重い、、 

安倍晋三首相は6日、来日中のトランプ米大統領と東京・元赤坂の迎賓館で首脳会談を行った。北朝鮮に対する圧力を最大限に高めることで一致。安倍首相が提唱する「自由で開かれたインド太平洋戦略」を共通の方針として掲げることでも合意した。良好な同盟関係を示したものの、米側が貿易赤字の解消を求める通商問題は継続協議とした。

www.asahi.com

会談後、共同会見にのぞんだ安倍首相は「日米が百%共にあることを力強く確認した」と述べた。トランプ氏も「我々は黙って見ていない。『戦略的忍耐』の時期は終わった」と北朝鮮を牽制(けんせい)した。

 

日本は明らかに弱い立場であり、国際社会の中で自由はなく、選択の余地がない。日本が武力を持つのは決して良いことではないけど、非常事態になると多くの人が犠牲になることを考えるとやむおえない。争いは無くならない。

私たちはこんな日本に住んでいるのだということは、自覚しておかねばならない。

 

はよ、争いのない国に移住したい←そんな国、ある??