天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

君もあきらめの悪い人間になってみないか?夢でメシを喰う方法とは?

夢をあきらめなかった人の話

 

責任さえきっちり取れば、何があっても大丈夫。

10年後、20年後、30年後、どんな自分になってるかなんてわからないけど、夢を持って生きるってことは、いつの時代も生きる活力になります。今日はそんなことも感じてもらえれば。

 

ブログ飯っていう本があるらしいですが、自分のやりたいことで生きて行く=飯を食うというのを考えたのは、高橋歩さんたちがはじめた小さな無名の出版社、サンクチュアリ出版でした。

 

無一文、未経験、コネなしで自分の店を作る完全ガイド

初期のサンクチュアリ出版のヒット作。この本を片手に自分たちでカフェやバーやショップを開いた人は全国で結構たくさんいるんじゃないかと思う。

本を出すバージョンも出版されました。

刺激強すぎ。

自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の店 (SANCTUARY BOOKS)

自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の店 (SANCTUARY BOOKS)

 
自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の本 (SANCTUARY BOOKS)

自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の本 (SANCTUARY BOOKS)

 

 

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

そんな強烈な言葉を掲げて自分たちで本を作って、彼らは全国を飛び回ってた。当時の私は彼らの本のデザインに惹かれて本を買った。知らない出版社だなぁと思った。そしたら『毎日が冒険』っていう本もあってそれを読んだ。高橋歩さんの自伝だった。

 

なんだこの人、俺と同じ歳じゃないか。

自分たちでお店も出して成功して、自伝も出してる。

俺は何も出来てない・・・

 

私はくやし涙を流した。 

 

新装版 毎日が冒険

新装版 毎日が冒険

 

 

出会い

当時の私はパソコンを買ってインターネットを始めたばかりだった。

雑誌を買ってきてHTMLを打ち込んでブラウザで表示をさせたらホームページができた。それを公開したら知らない人からアクセスがあって、掲示板に誰かがコメントを残してくれたりした。そうやって私はホームページ制作の技術をメキメキ伸ばしていた。当時の私はDJイベントなどをやってたので、掲示板で告知したら50人ぐらい集まった。最高100人ぐらい集めたこともあった。インターネットを使って何かをやらかすことが好きだった。

 

サンクチュアリ出版にもホームページがあったけど、失礼ながら素人丸だしだった。

私はネットでサンクチュアリ出版のスタッフと仲良くなってたので、いろいろ情報交換したり、コンテンツ作りのアドバイスをしたりするようになってた。そしたら「ホームページ作ってよ」ってことになって、その仕事を引き受けた。

それから私とサンクチュアリ出版の交流が始まった。

1999年3月のことだった。

 

f:id:tensaychang:20160111145315j:plain 鶴巻謙介さん(鶴さん)

 

今回紹介する電子ブックは、高橋歩さんが去ったあとのサンクチュアリ出版の話。

鶴巻謙介さん(鶴さん)の苦労と成功の話です。

夢でメシを喰う方法 サンクチュアリ出版トークイベントBOOK!

夢でメシを喰う方法 サンクチュアリ出版トークイベントBOOK!

 

 

私もびっくりするエピソードが満載だった。中には顔が引きつりそうなエピソードもあった。

 

  • 鶴さんは高橋歩さんから11冊の本の権利と引き換えに2400万円の借金を背負った。
  • バイトを二人雇ったけど4ヶ月間新しい本は作れなかった。
  • バイトはやめて鶴さんはひとりになった。
  • つるさんは会社のお金が無くなってはじめて、会社は存在するだけでお金がかかるということを知る。(アホか!!)
  • それでも鶴さんはのほほんと過ごしていた。(もう一度言うアフォかぁ!)
  • 結局借金は2700万円になった。
  • 経理を手伝っていたスタッフがさすがに怒って、音信不通になってやっとヤバいと気づく。
  •  そしてようやく新しい本を作った。
  • 1999年3月 このころ私がホームページ制作をお手伝いさせてもらい始める。
  •  『遺書』という本が30,000部くらいのヒットを出すも、借金は膨れ上がり続けた。
サンクチュアリ―夢を追い続けた堕天使たちの「旅」の記憶

サンクチュアリ―夢を追い続けた堕天使たちの「旅」の記憶

 

 

  • 高橋歩さんが二年間かけて世界一周した記録をまとめた本が大ヒット。
  • それでもサンクチュアリ出版はギリギリの状態だった。

この頃、私のギャラも上げていただきました。

東京にも毎年1回は行ってました。
この頃、サンクチュアリ出版の装丁デザインや内容の質がすごく上がった。

手に取りたくなる、欲しくなるブックデザインになった。

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

 

 

  • 2004年 『夜回り先生』のヒット

夜回り先生のことを知っている人も多いと思いますが、深刻な内容なので私の生活も24時間体制になりました。先生にもホームページに全国から悩みの声がたくさん届きました。私も精神的には大変だったんですが、人としてかなり勉強になりました。

その後もヒット本が出たり、ちょっと苦しかった時期があって、それでもやり続けて鶴さんたちは今もずっと夢でメシを喰い続けてる。

 

諦めが悪くていい

成功するまでやれば絶対に成功する

 

借金が膨れ上がっていくのは生きた心地がしなかっただろうけど、私が会った鶴さんはそんなことを微塵も感じさせず、いつも優しくしてくれて気遣ってくれてた。

 

鶴さんがどこかで諦めてたら、その後から出た本はこの世には存在しない。

本当に本を出すっていう仕事は、たくさんの人の人生を変えてしまう力のあるものだ。サンクチュアリ出版の装丁デザインを真似た本も多く発売されるようになっている。本を読まない世代にも本を届けたい、読んでもらいたいというコンセプトで本が作られているので、内容がわかりやすく、ページをめくるだけでメッセージが伝わるような本作りになっている。だからあまり本を読まない人でも楽しく読めるようになっている。

 

夢でメシを喰うのは楽じゃない。
だけどずっとやり続けてたらいつかは成功する。

うまいメシが喰える。

それをやり続けているのが鶴巻謙介とその仲間たちだ。

本を作るってことは、時代を作っていくことなのかもしれない。

 

あなたも、つるさんの本が売れない時期が続いても諦めなかったエピソードを読んで『諦める』ということを諦めてみないか?

 

夢でメシを喰う方法 鶴巻謙介
夢でメシを喰う方法 サンクチュアリ出版トークイベントBOOK!

夢でメシを喰う方法 サンクチュアリ出版トークイベントBOOK!

 

 

 

コミックエッセイを書いてるブロガーに本の出版をオファーしだしたのも、彼らは早かった
結婚一年生 (Sanctuary books)

結婚一年生 (Sanctuary books)

 

 

植松努さんの感動スピーチを書籍化
好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室

 

 

読んでほしいサンクチュアリ出版の本10冊

あなたが今必要な本が、この中にきっとある。
1冊の本があなたの人生を変える。

常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)

常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)

 
図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

 
覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

 
人生のプロジェクト (Sanctuary books)

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

 
自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

 
最後だとわかっていたなら イラスト版

最後だとわかっていたなら イラスト版

  • 作者: ノーマ・コーネット・マレック,panaki,佐川睦
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
気くばりのツボ (Sanctuary books)

気くばりのツボ (Sanctuary books)

 
ぼさぼさ

ぼさぼさ

 
バンザイ

バンザイ

 
あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと

あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと