天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

WordPressでブログを4ヶ月運営して月間10万PV達成、いくら稼げたのか?!

WordPressブログを4ヶ月運営して月間10万PV達成

f:id:tensaychang:20170227212744j:plain

 

WordPressでブログを月間10万PV達成するまでのあらすじ

はてな村からワープレ島に旅立つ人が増えていますね。

ワードプレスは離れ小島と例えられることが多いですがリゾートですよ。

ワードプレスのメリットを書く前に、はてなを始めてからのあらすじを書きます。

 

  • うつになり仕事を失い、自分で何かしなくちゃとブログで稼ぐを実行
  • はてなブログを開設
  • トレンド+オピニオン系ブログの運営を試みる
  • 3ヶ月ぐらいでトレンド系・オピニオン系は儲からないと気づく
  • アフィリエイトのブログを複数開設
  • しばらくしてアフィリエイト系のブログが安定した収益を上げるようになる
  • それでも好きなジャンルで稼ぐトレンドブログは運営したい!
  • トレンド系+アフィリエイトを合わせたブログを昨年11月に開設
  • 月間10万PVを達成(直近30日間)

 

証拠を見せろと言うならLINEで友達になってくれればお教えします。

 

月間10万PVでいくら稼げるの?

GAとAmazonA8.netあたりがメインで3.5万円ほどです。

収益は悪い方だと思います。

4か月で月収3.5万円以上増える仕事をしたと考えれば、作業量と比較してもやってよかったです。

トレンドブログは何の戦略もなくやっても成果は出ないので、戦略は立てるべきです。

 

どんな記事を書けばいいのか?

自分にあったテーマを決めて、いくつかの書き方のパターンをいくつか作ってそれを繰り返すだけ。

食レポやレビュー記事はワンパターン化しやすいです。

あとは「うまい!」「これはいい!」というのを探すセンスだけです。

得意のジャンルでは予約商品も積極的に書きました。
1つの商品で40件ぐらい予約が取れたりしました。

新商品は必ずブルーオーシャン

いかに情報を早くキャッチし、誰よりも早く記事を書くことが大事です。

 

WordPressの運営で意識したこと
  • コンテンツ運営(いわゆるブログではない意識で運営)
  • キーワード選定(検索流入を狙う)

コンテンツ運営を意識することにより、フリー素材配布ページ、読み物記事、食レポ、エンタメネタ、アフィリエイト記事などをバランス良く積み上げることができました。

検索流入を作ることが得意なので、固定読者を意識せず発信したい記事を読みたい人に届けることができるようになりました。

 

はてなブログの月間10万PVと比較して

少ない労力で成果2倍

はてなブログを運営している時も月間10万PV近くありました。

1.5万円ほどしか稼げませんでした。

これは戦略ミスです。

個人的な経験ですがWordPressで集客したほうが利益率が良い結果となりました。

はてなでもできないことはないですが、カスタムや記事管理が面倒くさくてw

WordPressのほうが自分の手足を使うように感覚的にマイナーチェンジなどができます。アイデアを具現化させるスピードが早く拡張性も高いです。

 

広告表示位置のカスタムが無料ブログよりも自由

任意の箇所にいろんなタイプの広告を設置できるため、はてなと比べて広告からの収益が多くなりました。

 

オピニオン系読み物をメインに取り上げてくれるはてなブログは、私の得意分野ではなかったということです。

はてなブログで検索流入を狙ったブログを運営しても良いのですが、検索流入に頼るなら、はてなでやらなくても自分の(レンタルしている)サーバーでやったほうがメリットがあると考えました。

はてなも検索に強いと言われていますが、
WordPress+優良テンプレートにはなかなか勝てません。

結果はその通りでした。

WordPressはブログ以上の便利な使い方ができるため、思い通りの運営ができるようになりました。

 

自己反省として・・・作戦ミス、戦場選択のミス

不得意なフィールドで戦っても結果は出ない。

 

違いはなんなのか?

料理に例えるなら・・・

素材は同じなんだけど調理方法や盛り付けを変えたということです。

 

トレンドブログ運営する理由

トレンドブログの運営で成功することは、ひとつのPRになると考えています。

インフルエンサーという言葉の認知度が上がってきました。

ネット上で何か影響力を持ったメディアを創ることは将来性もあり、非常に有意義な生産活動だと考えています。

その点において、利益優先よりも影響力の獲得を優先してメディア運営をしています。

 

ちなみにドラマのあらすじや感想の記事は、ドラマ終了後にほぼアクセスがなくなるのをこのブログで何度も経験しました。つまり書いても書いてもPVが伸びない時期っていうのがきます。

なのでちょっと視点をズラしたキーワードを使って記事を書いています。

 

はてなブログは今後どうするの?

はてなブログは気軽に気持ちを書くためや、報告を書くために残しておこうと思います。ちなみに有料プランではなく無料プランを使っています。

それでも毎月、収益は発生しています。

 

僕のコンセプトとして「苦労しない」「頑張らない」というのがあります。

頑張ることが美徳ということは間違いでは無いですが、
その力は本当にやりたいことのために残しておきたいです。

 

まとめ

アフィリエイトに特化したブログと、トレンド系のブログを両方運営した結果、
アフィリエイトブログの場合、ゼロが一個多いです。

月に1万円稼げているなら、同じ労力で10万円稼げるということです。

自分の書きたいことを書きたい!だからブログをやってるんだ!

って、その前に「稼ぐ」を徹底したブログ運営をした上で、自由に書くブログを運営してもいいんじゃないでしょうか? 

多くの7桁稼ぐブロガーはアフィリエイト記事をしっかり書いていますよね。

 

PS:

5か月で13万PVを達成し収益は5万円ほどでした。

 

PPS:

数日でドラクエ2も攻略しました!数日間ゲームに没頭できるぐらいは暇です。

 

PPPS:アフィリエイトカフェという無料で参加できるグループを作りました!

tensaychang.hateblo.jp

 

PPPPS:(4月1日更新)

WordPressサイトのPV数を公開しました。

今月も安定の増収でした。