天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

地下ブロガーとは?地下アイドルから考える地下ブロガーの定義

f:id:tensaychang:20170726130221p:plain


地下ブロガーとは?

地下アイドルという言葉があるので、地下ブロガーという言葉があってもいいかもしれない。

 

地下アイドルとは?

この図は拾ってきました。

http://blog-imgs-96.fc2.com/y/a/r/yarakan/20160622190738.png

地上アイドルとは一般メディアで露出が高いいわゆるアイドル

地下アイドルとはバンドでいうとインディーズバンドの位置付けで、本人や小さな事務所が地道なアイドル活動をしているといった感じ。

 

例えばこのような活動でしょう

 

春野恵の地下活動 自作Tシャツをライブ会場で販売する

 

 

ライブ会場では本人からこのかわいいTシャツが買えるようです。

地下アイドルファンの醍醐味ですね。

 

地下アイドルが地下アイドルを鍛える動画

なるほど地下アイドル素人にも地下アイドルの努力が伝わっってくる動画です。


春野恵 出演最新作

 

地下アイドルは割とガチでいろんな努力をしているので、地下ブロガーの定義の引き合いに出すのはおこがましい気がしてきましたが・・・

 

そもそもアングラ

Underground

地下とはそもそもアングラなんですよね。

アンダーグラウンド

ニッチとでも言おうか。

マニアックな存在だからこそ一部の層に熱狂的に愛される。

そして時が過ぎると・・・

 

地底ブロガーとは?

そもそもほとんどのブロガーは地底ブロガーといえる。

誰にも読まれず、誰にも見つからず、一人細々とブログを更新している。もちろん検索流入もない。

 

地下ブロガーとは?

地下ブロガーになると一定数の読者がつき、ときには粘着質な読者にも恵まれながら読者層を強めていく。

人気ブロガーの人気がなくなって地下ブロガーになるパターンもある。

あの人は今・・・

というようなパターンで時々思い出される層のブロガーである。

しかし地下ブロガーには地下ブロガーのメリットもある。

人気ブロガーほどアンチを産みにくく、マイペースな自分語りができる。

 

ときにはオフ会などを開催して信者を獲得していくのもいいかもしれない。

ある一定層の応援者がいてこそ地下ブロガーといえるので、やはり何らかの努力は必要ですね。

 

(駄文です!駄文!)

 

今日の1曲:タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー / 宮本浩次