天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

長渕剛おすすめ名盤・GOOD-BYE青春うぉぉぉーーぉ!!!

長渕剛おすすめ名盤

先日、長渕剛さんがNHKに出演した番組『100年インタビュー』が良かった。久しぶりに長渕さんをみた。

 

家族ゲーム、親子ゲーム、家族ジグザグ、とんぼ、しゃぼん玉、オルゴール、ウォータームーンまでは熱心に長渕を見てた。ウォータームーンでは何故か長渕は異星人という設定だった。もう私の手の届かないところへ行ってしまったんじゃないかと思った。

そしたら今度はマッチョシンガーになった。

うぉぉぉーーーーーーぉ!!!!!!! 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/91AM3j-S7dL._SL1500_.jpg

 

富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015[Blu-ray]

富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015[Blu-ray]

 

 

私が中学生だった頃、音楽といえば長渕剛一色だった。

フォークギターとブルースハープに憧れ毎日練習した。同級生でギターを弾ける奴は、ギター部でクラシックギターをやってる女の子しかいなかった。ブルースハープが吹ける少年は私ただ一人だった。この町内で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

おこづかいを貯めてはじめて買ったレコードが長渕のシングル盤『GOOD-BYE青春』だった。レコード屋さんに行ってドラマの主題歌を買った。心が奮えた。

 

 長渕剛名盤16 

JAPAN (24bit リマスタリングシリーズ)

JAPAN (24bit リマスタリングシリーズ)

 

 うぉぅうぉうぉジャッパーーーーーーン!!

  

LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)

LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)

 

 泣ける曲、心が温かくなる曲が多くて好きなアルバム。全曲好き。

 

HOLD YOUR LAST CHANCE (24bit リマスタリングシリーズ)

HOLD YOUR LAST CHANCE (24bit リマスタリングシリーズ)

 

松田優作のような写真だが長渕だ。全曲好き。

 

長渕剛 LIVE (24bit リマスタリングシリーズ)

長渕剛 LIVE (24bit リマスタリングシリーズ)

 

ファークシンガー長渕の集大成的ライブ盤。おいらの家まで行っちゃう。

 

乾杯 (24bit リマスタリングシリーズ)

乾杯 (24bit リマスタリングシリーズ)

 

乾杯するならこのアルバム 

 

逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)

逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)

 

子供の名前に順子とつけようか迷ったら迷わずこのアルバムを聴け。逆流するだろう。そして祈りなさい。 

 

風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)

風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)

 

デビューアルバム『純恋歌』収録。これ聴かなきゃファンじゃない。
『僕の猫』を聴いてくれ。この子のような可愛い子も出てくるんだよ。

 

HUNGRY (24bit リマスタリングシリーズ)

HUNGRY (24bit リマスタリングシリーズ)

 

ロックテイストが強くなってきた頃。QUEENかよ!って思ったらQUEENって曲も入ってる。『勇次』はこのアルバムのハイライト。この頃のツアーで長渕はぶっ倒れている。 あと上條淳士さんのマンガZINGYの世界のような、よくわからない世界のドラマ仕立てのビデオは面白かった。

[まとめ買い] ZINGY

[まとめ買い] ZINGY

 

 

 

Bye Bye (24bit リマスタリングシリーズ)

Bye Bye (24bit リマスタリングシリーズ)

 

 芸能界み揉まれたであろう心境が露骨に出ている。爽やか青年が反骨精神をむき出してきた頃だ。Bye Bye 忘れてしまうしかない悲しみがあったのだろう。

 

HEAVY GAUGE (24bit リマスタリングシリーズ)

HEAVY GAUGE (24bit リマスタリングシリーズ)

 

僕だけのメリークリスマス を聴いて泣くしかない。
そして僕のギターにはいつもHeavy Gauge

 

LOVE SONGS (24bit リマスタリングシリーズ)

LOVE SONGS (24bit リマスタリングシリーズ)

 

 やさしく物悲しい長渕の歌が聴けるラブソング集。Bye Bye にも収録されている『POOR BOY'S BLUES』が好き。ニューオリンズに行きたくなる。

 

NEVER CHANGE (24bit リマスタリングシリーズ)

NEVER CHANGE (24bit リマスタリングシリーズ)

 

 セルフカバーアルバム。変わったところと変わらぬところ。良いか悪いか聴けば良い。

 

JEEP (24bit リマスタリングシリーズ)

JEEP (24bit リマスタリングシリーズ)

 

友達がいなくなってもJEEPに乗ってこのアルバムを聴けばいい。Myselfは名曲。 

 

昭和 (24bit リマスタリングシリーズ)

昭和 (24bit リマスタリングシリーズ)

  • アーティスト: 長渕剛,矢島賢,瀬尾一三,笛吹利明,中西康晴
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/08
  • メディア: CD
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

平成が終われば『平成』というアルバムを作るのだろうか。JAMPという曲を入れればいいプンプンプン。

 

STAY DREAM (24bit リマスタリングシリーズ)

STAY DREAM (24bit リマスタリングシリーズ)

 

親子ゲームの主題歌『SUPER STAR』が大ヒット。
僕はスーパーマリオになりたかった。 
ドラマ共演がきっかけで志保美悦子さんと結婚。

アルバムはアコースティックギター1本でレコーディング。まるで長渕と1対1で対話しているようなマジ本気盤。

 

時代は僕らに雨を降らしてる (24bit リマスタリングシリーズ)

時代は僕らに雨を降らしてる (24bit リマスタリングシリーズ)

 

こんなに愛してるのに
うぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

長渕聴くべし。