天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

原田知世さん、ブレンディのTVCM出演時間1位に

原田知世さんはなぜあんなに自然体なの?

ブレンディのTVCM出演時間が1位になったそうです。

これだけでほかの仕事しなくても生活できてしまいますね。原田知世さんは現在48歳だそうで、来年でデビュ−35周年です。とてもそんな風には見えません。まだまだ30代の輝きがあると思います。

 

時にこどものような表情を見せてくれます。
ひとつのCMを20年続けてイメージが全然変わらないって、本当に素敵です。

「あのぉ、リラックスする時は、も、本当にリラックス」
知世さん、ちょっと緊張してらっしゃるのでしょうか(笑)


原田知世、CMでおなじみの表情「ふぅ~」披露 ブレンディ期間限定カフェ『STICK MORNING CAFE』オープニング記念イベント

 

変わらぬナチュラルな知世さんのスタイルに、憧れる女性も多いんじゃないでしょうか。

原田知世さんを振り返る

 時をかける少女

原田さんは映画デビューして歌手デビューもしています。演技も歌も上手い方ではない印象でしたが、映画も歌も大ヒット。国民的アイドルに。

DREAM PRICE 1000/原田知世 時をかける少女

DREAM PRICE 1000/原田知世 時をかける少女

 

80年代は女優活動を中心に歌も定期的にリリース。

私は原田さんの当時のラジオ番組もよく聞いていました。坂本龍一さんがお好きなようで、番組で『戦場のメリークリスマス』を流していたのをよく覚えています。その影響で私もYMOが好きに(笑)

 80年代の原田知世さんアルバムコンプリートボックス
TOMOYO 80's Complete Box (原田知世80's コンプリート・ボックス)

TOMOYO 80's Complete Box (原田知世80's コンプリート・ボックス)

 

 

女優活動の転機

ホイチョイプロダクション制作のこの2作が大ヒット。バブル時代最高潮な内容。

出演者が超豪華!原田知世さん, 織田裕二さん, 伊藤かずえさん, 竹内力さん, 田中美佐子さん, 谷啓さん

どちらも素敵な映画です。私は『彼女が水着に着替えたら』は何度観たかわからないぐらい好きです。その影響で浦安に通って船舶免許まで取っちゃいました(笑)

彼女が水着にきがえたら [DVD]

彼女が水着にきがえたら [DVD]

 
私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

 

 

音楽活動の転機

スウェディッシュ・ポップとマッチした知世さんの声でシンガーとして一気に成熟。知世さんのナチュラルで透明感のある存在と声が非常にマッチしていて、新たにファンを獲得。シンガーとしてもレベルアップしました。表現力が広がって女優としても演技の幅が広がりました。

トーレ・ヨハンソンがプロデュースした日本人のアーティストでBONNIE PINKさんもいます。当時の私はボニーさんの方をよく聴いていました。原田さんもトーレと関わって本当にいいアルバムをたくさん出してくれました。

ミニアルバムのFlowersはジャケットも内容もとても好きな作品です。『シンシア』という曲がズバ抜けていいです。名曲です。

Flowers

Flowers

  • アーティスト: 原田知世,トーレ・ヨハンソン,Free Wheel,北田かおる,Regis Wargnier,鈴木慶一,Cathrine Cohen
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1997/09/18
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (46件) を見る
 
クローバー

クローバー

  • アーティスト: 原田知世,北田かおる,鈴木博文,Lynette Koyana,鈴木慶一,トーレ・ヨハンソン,棚谷佑一
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1996/05/17
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 
Blue Orange

Blue Orange

  • アーティスト: 原田知世,トーレ・ヨハンソン,フリー・ホエール
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1998/08/21
  • メディア: CD
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る
 

  

GONTITIさんプロデュースのこのカバーアルバムもとてもいいです。
『Say You Love Me』のカバーは原曲よりも好きで聴いてるだけで本当に幸せな気分になります。

Summer breeze

Summer breeze

  • アーティスト: 原田知世,Patti Austin,Bobby Hebb,RANDY VANWARMER,Barry Robin,David Gates,Paul Simon,Carole King,Beth Nielsen Chapman,Maurice Gibb,Arthur Garfunkel
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (31件) を見る
 
 music & me

『くちなしの丘』という名曲が生まれたアルバム。シンシア、時をかける少女のセルフカバーもあり、このアルバムもたまらなく好きです。

music & me

music & me

 

 

アナログ盤も出て話題になったアルバム『恋愛小説』

 レコード盤はもう入手困難なプレミア盤になってますね。

恋愛小説 <アナログ盤> [Analog]

恋愛小説 <アナログ盤> [Analog]

 
恋愛小説e.p 7インチ  [Analog] 店舗・生産限定盤

恋愛小説e.p 7インチ  [Analog] 店舗・生産限定盤

 

 

 オススメ映画
しあわせのパン [DVD]

しあわせのパン [DVD]

 

パンが食べたくなる!コーヒーが飲みたくなる!人の笑顔が見たくなる!北海道に行きたくなる!原田知世さんに会いたくなる!そんな映画です。

 

これからも映画も音楽もブレンディも、今までと変わらず続けていって欲しいです。

 

PS: 

レコードプレイヤーはこれがオススメ
  • ターンテーブルにスピーカーが付いています。
  • USB端子が付いてて パソコンやiPhoneに曲を取り込めます。

これで1万円前後で見た目もおしゃれなので人気機種です。音質にこだわるならもっと高いものを買えばいいです。コスパ十分です。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61zpVoLlLaL._SL1200_.jpg