
天才ブログ

オっパイナポーアポーペン

ストレスチェックしてますか?ストレスチェック制度が施行されました

メンタルヘルス ADHD

従業員50人以上の事業場でストレスチェックの実施が義務化されました

メンタルヘルス対策の充実・強化等を目的として、従業員数50人以上の全ての事業場にストレスチェックの実施を義務付ける「労働安全衛生法の一部を改正する法律(通称:ストレスチェック制度)」が2015年12月1日に施行されました。

こういう法律が実施されるのはうれしいことです。
しかし50人以下の会社の方がストレス溜めまくってるブラック会社が多い気がします。実施の義務がないからといってやらないのはどうかと思います。 是非どの会社も実施していただきたいです。

最近ストレスを感じているという方も、自主的にストレスチェックを実施してみてください。それで気になる結果が出たら心療内科などに行ってみてください。軽い段階でストレスにストップをかけてください。

私も前職のことを思い浮かべながらストレスチェックしてみました

f:id:tensaychang:20151202143341p:plain

私は実際、心療内科に通っていましたし、それを会社にも相談しました。残念なことに私は会社から自宅療養を命ぜられました。1ヶ月半療養させてもらいましたが、結果的に私の職位がなく、復帰ができませんでした。メンタルヘルスに対する知識や教育がなされていないんだなと、諦めました。それよりも、ゆっくり休もうと。

体調は良くなっていたものの、鬱や精神疾患になると、以前と同じようには仕事ができません。会社側は復帰する社員の仕事分量を減らすことや、環境を整えるなどの対応をすべきです。

大事な社員を守ってください

ストレスがこれだけ社会問題になっているのに、何も対応しない会社はブラック会社です。これは言い切っておきます。

チェックするプログラムが厚生労働省が無料配布しています

社内サーバーにプログラムを設置し、社員にアンケート入力してもらうものです。無料ですので是非実施してください。
これに合わせ、専門カウンセラーに依頼し、社内でメンタルヘルスに関する研修の実施もご検討ください。

メンタルケアに関する意識は低いのが現状

残念ながら会社が実施してくれるのを待っているだけでは、何も変わらないと思います。お仕事を頑張っている方は是非一度自主的にストレスチェックをしてみてください。

 

そろそろ働きアリ社会はやめる必要がある。
1日の実労働時間、5時間社会を作りましょう。