天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

プリンス狂がおすすめする車がかっこいいプリンスのMV(追記)

SEXY M.F. / PRINCE 

イエローのBMVが印象的で、この車はこの時期のプリンスのMVに度々登場していた。

放送禁止用語の「マザーファッカー」を使い、放送禁止なので、「マザーファッカー」のところは音声が切れたバージョンで放送されていたはず。日本では大丈夫なので、そのまま放送されていたと記憶している。

JB調のクールジャズファンクだ。キメのホーンセクションのバリトン・サックスの音がめちゃくちゃかっこいい。(JBというのはもちろんジェームス・ブラウンの略)

www.youtube.com

8分ほどあるショートビデオ作品

その頃まだ10代だった俺は、ミュージックビデオに出てくる全てのものが異次元に感じていた。

鶏のトサカのような髪型のプリンスが、クールだった。アフロリーゼントとでもいうのか?胸毛をムンムンとさらけ出し美女を抱き、ヒップをブルブルと震わし、美女の胸もあらわにする。

股間を突き上げ「セクシー・マザーファッカー!」と歌う様は、今観ても1秒も目を離すことができないくらい、男も女もスケベ心をムキ出しにさせる。

 

最後には美女を連れ去り「くぅぅぅ、ペッ!」と唾を吐く。(プリンスは実は上品なので実際には吐かずに仕草だけ)非常にコミカルな仕草もプリンスの特徴だ。

 

くるくると回るプリンスがセクシーでチャーミングで、イヤらしく変な気持ちになる。

 

間奏のトミー・バーバレラのオルガンソロはほぼ一発どりだったと、どこかのインタビューで読んだ記憶がある。トミーはプリンスにもう一度やり直したいと申し出たが「これでいいんだ」とプリンスに言われたとか。結果的にスリリングなオルガンソロがとても。

プリンスは完璧を求めるよりもノリを大事にし、瞬間をRECするタイプのミュージシャンだった。そうでなくちゃ膨大な数の曲は生まれなかったと思う。常に新しいものへと興味を示し、新しいものを作り続けていた。そういうところがプリンスの魅力だった。

もし俺が100年後も生きていたとしたら、今と同じ気持ちでこの曲を聴きたい。

 

Sexy MF

Sexy MF

 

 

Sexy Mf [VHS] [Import]

Sexy Mf [VHS] [Import]

 

 

この曲を初めて聴いたのは、俺がまだ東京の江古田というところに住んでいた頃だ。

この曲が収録されたアルバムを買ったのは、確か新宿アルタ近くのCDショップで、特典にポスターが付いていたのだが、「これ以上変態と思われたらどうしよう?!」と恥ずかしい気持ちになり、貰わなかったことを今でも後悔している。

Sexy M.F. [Explicit]

Sexy M.F. [Explicit]

 

 

プリンス関連記事

yoake.cloud

 

PS:NHKBSプレミアムでプリンス特集があります。

 

10月12日(木)21:00〜22:00

MC:岡田准一 ゲスト:及川光博、小比類巻かほる、クリス・ペプラー

 

岡田准一くんも身長が低めではっきりした顔立ちで、プリンスっぽいところがありますね。岡田くんがプリンスについてどう語るのか?!及川ミッチーや小比類巻かほるさんの出演もプリンス好きなら嬉しいところですね!