天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

米粉パンかんたんレシピ 捏ねない手作り米粉パン

かんたんレシピ 米粉パン

めっちゃいい感じのレシピ動画をみつけて私もやってみたい!って思って早速やっていました。これがレシピ動画。


もちもち! グルテンフリーの米粉100%食パンの作り方:How to make Gluten-Free Rice Bread | Veggie Dishes by Peaceful Cuisine

 

こちらが私の米粉パンのレシピ動画

雰囲気だけはおしゃれw

動画を見てると、捏ねるのも二次発酵もしてないんですよ。

 

それで私も、そんなんで焼けるの?

まずは自分で焼いてみるべ!ってことで。

今回は小麦粉を使わず、米粉だけに挑戦しました。

動画をご覧ください。1分のショート動画です。

Instagram、投稿時間が1分になりました!ちょうどいい)

発酵時間中に買い物行ってて、その間に過発酵してしまい、残念ながら生地がパンクしてました。パンチ入れてねかせて焼いてみたけど、結果的には失敗でした。ふくらみが足りずぺっしゃんこ。

f:id:tensaychang:20160522194754j:plain

f:id:tensaychang:20160522194808j:plain

f:id:tensaychang:20160522194816j:plain

f:id:tensaychang:20160522194828j:plain

あると便利

今回活躍したのが、百均で売ってるパウンドケーキの型です。

(写真でもわかるように、生地がへたってしまいました)

f:id:tensaychang:20160522193759j:plain

 

発酵に失敗してしまいましたが、お味の方は?

意外にもおいしかったです。

フワフワ感はなかったんですが、米粉独特のもっちり感があってお米ケーキというような感じでした。またチャレンジして焼いてみます。

f:id:tensaychang:20160522193639j:plain

チョコレートシロップでごまかしたぜ!

しかしこれが激ウマでした!!

 

またリベンジしておいしく焼けたら詳しいレシピを公開したいと思います。

にゃはは(^▽^b

 

こんな記事も書いてます