天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


脚がむずむずして眠れない!助けて(アカシジア)

脚がムズムズする、イライラするのはストレスが原因?

眠ろうとすると脚がムズムズしてイライラする。眠っても眠りが浅い。私は少し不気味な症状で悩んでいました。

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脚むずむず症候群の体験談

脚がムズムズして眠れないことがありました。当時マラソンもしてたので、脚はいっぱい動かしてるはず。それでも寝る時になると脚のムズムズがおさまりませんでした。あの不快感たるや。脚のつま先から、まるで血管の中を虫や菌が這いまわっているかのようなムズムズ感。読んでるだけでも気持ち悪いでしょう?

私はどうしたらいいのか悩んでいました。熟睡できず、しまいには人の頭を思いっきり何度も踏みつけている夢まで見ました。

 

ドン!ドン!ドン!って

 

 

うわぁ!って目が覚めたら脚で壁をドンドン蹴ってました。これは精神的にかなり追い詰められていると思い、睡眠障がいと不安の解消を目標に体調を整えていきました。

 

不安症・不眠症・コミュニケーション障がい

私がこれに悩まされたのは今から10年くらい前です。その時は不眠症になってて、毎日悩んでました。頭も体もフラフラしてました。当時の仕事はずっとフリーランスで家に閉じこもりっきりで仕事してました。ネットがあれば仕事ができるので、人と話すこともないし、外に出ても買い物するぐらい。お金を自由に使えるほどは稼いでなかったので、人と会う遊びもしてませんでした。それどころか、知り合いにあっても「こんにちは?こんばんは?まいど?」なんて言おうって迷って挨拶もできず。コミュニーケーション障がいを起こしてました。

 

私が行ったダイエット+自律神経回復方法

自炊・自分の好きなものを自分で作って食べる

  • 午前中はバナナと豆乳のミックスジュース+プロテイン
  • 夕方は自炊

特に変わった料理とかは作ってませんでした。

 

自分で料理をするというのが、脳の働きをよくしたようです。もともと飲食店で料理もしてたので料理も楽しく取り組めて、一連の作業が心の安定にもなりました。

 

  1. 材料を買う
  2. 何を作るか考える
  3. レシピを研究する
  4. 手順を確認して料理を作る

ジョギングや筋トレは以前からやってたので、それも続けました。

これを数ヶ月したら、体重も減って腹筋も割れたし健康を取り戻しました。以前よりめちゃくちゃ身体が強くなりました。

 

私がイメージしてたのは、フライ,ダディ,フライ っていう映画の岡田准一くんが演じたスンシンっていう役の子。目標イメージを持つっていうのは大事ですね。

 

  • 手を使う
  • 頭を使う

 っていうのが大切です。

自律神経が整い体型も理想に近づいたので、自信ができました。そしてようやく人と接するときの恐怖心も無くなっていきました。

 

鉄分を摂るならマテ茶

脚ムズムズ解消には鉄分の摂取が良いようです。

マテ茶は鉄分が豊富です。女性で貧血が多い人は飲むといいです。ただし男性は飲みすぎないようにしないといけません。私はマテ茶を頂いて、おいしいのでガブガブ飲んでたら、目が回って2日ぐらいぶっ倒れました。

男性は鉄分の過剰摂取は吐き気、嘔吐、下痢などを引き起こすので注意が必要だったようです。はじめ訳がわからず死ぬのかと思いました。メニエールになったのかと思いました。それぐらいマテ茶は鉄分豊富です。女性は積極的に採って、男性はほどほどに飲みましょう。

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 はじめに脚ムズムズ症候群を自覚してから、数回同じ症状がぶり返しました。そうなったらストレスが溜まっている、ウツの前兆だと感じ、自律神経を整えたり、 場合によっては病院に行ったりしました。私の体験記が、少しでもあなたの体調改善に役立てば幸いです。

 

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