天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

泣いてしまいました『プロフェッショナル 仕事の流儀』ナインティナイン岡村隆史さん・感想

リポーターがナインティナイン岡村隆史さんなので『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観てみました

ナイナイの岡村さんがお笑い芸人を引退しようとして一時休養していたのは、ファンでなくても知っている人は多いと思います。その時の岡村さんの心境を語るシーン、共感してしまってグッと入り込んでしまいました。

ちなみに私は最近必要以上にテレビを観ないので、観たい番組を番組表で探してチェックします。また観ようと思っていても忘れてしまうことが多く、Twitterで番組の情報が上がってきたりして急いで観たりすることも多いです。

 

職人が語るプロフェッショナルな世界

左官職人・挾土秀平さん

コンクリの壁塗りに挑戦する岡村さん。ビビりながら慎重に塗っていたのが印象的でした。ダンスも得意でなんでも出来そうな印象ですが、きっとチャレンジする時はものすごい努力をしているんでしょうね。他の番組でも岡村さんはいろんな事にチャレンジしたりして成し遂げる番組があったと思いますが、感動したのを覚えています。

岡村さんは仕事をしていて夢中になり、気づいたら2日経っていたと告白していました。過集中ですね。その後、不眠状態になったそうです。きっと交感神経から副交感神経に切り替わらなくなり、自律神経を完全に乱してしまったのでしょう。

左官職人・挾土秀平さんも私立神経がイカれてしまい3年間目眩に苦しんだことを告白していました。重要な仕事を先延ばして、後からきた仕事をやってやり過ごしてしまったそうです。

そこで気づいたのは、重要な仕事を先延ばしにしても、小さな作業を積み重ねているうちに重要な仕事のアイデアに繋がるということでした。これは非常に効率のいいことですし、新しいことを生み出す方法でもあります。

私も仕事の先延ばしはよくやります

私のブログの書き方ですが、思いついたらまず書いてみて、書いてる途中に他のことを思いついたら一旦下書き保存してまた別の記事を書きはじめます。そしてまた別の記事を書き始めたり、元の記事に戻ったり、そんなことを繰り返して一つの記事にまとめています。常にいくつかの中途半端な下書きがある状態です。こういうテレビ番組などの旬の記事は頑張って最短で書くようにしています。

高倉健さんの言葉

辞めたらダメだ。続けた奴が勝ちなんだ。

厳しい言葉かもしれませんが、高倉健さんの言葉は非常に温かく感じました。

 

りんご農家 木村秋則さん

人生を諦めているあなたへ という文字が出ました。

無農薬のりんご栽培。失敗して失敗して失敗しても、あきらめずに無農薬りんごを栽培した人です。阿部サダヲさん・菅野美穂さん主演の映画『奇跡のリンゴ』観ました!観ているだけなのに辛くなりすぎて、ハッピーエンドはないんじゃないかと思うぐらい絶望の展開の内容でした。観ていて本当に辛かったです。

 

育てない 手助けするだけ

シンプルで謙虚な言葉に涙が出ました。野菜や果物もそうですが、子育てや人材育成にも同じことが言えます。親だから、先輩だからとあれこれ言いすぎて育ちにくくしている場合が多いです。 

木村さん、 とっても笑顔が素敵で生命力がありました。こういう人だから美味しいりんごを育てることができるんですね。ずっと笑ってらっしゃいました!

リンゴ栽培に失敗し続けて絶望的な時、木村さんは自殺を考え山の中を彷徨います。そこで見たドングリの木(当時はリンゴの木と見間違えたらしい)が野放しにもかかわらず立派に育っていたことに感動し無農薬栽培の方法を思いついたそうです。

 

日本を世界一の食の生産地に
美味しいものがあれば世界が平和になっていくんじゃないかな

そう語る木村さん。 

負けた人の想いも考える木村さんの思いやりや優しさは、挫折を繰り返してきた木村さんだからこその言葉。

 

いろんなことを経験したほうがいいのかもしれないですね

 そう語る岡村さんの目にも優しさが溢れていました。

 

歌舞伎役・坂東玉三郎さん

40歳を超えるのは厳しいそんな時は時間を過ごす、環境を変えるのがいいと語る。

歌舞伎というストイックな世界で生きてきた玉三郎さんに最後の質問をする岡村さん。

 

岡村さん:人生楽しいですか? 

 

玉三郎さん:人生は苦痛を伴うものです。でも幸運だった

 

気楽にしたらいい

 という言葉も印象的でした。

 

リポートを終えた岡村さんの一言

いきり立っていいことはない。

いきり立つって天狗になることも含めて。

気楽にいきましょ ^▽^

 

岡村さんの目がずっと潤んでて、それが印象的でした。きっと番組収録中に言葉にできないいろんな発見をされたんだと思います。
ちゃんと視聴者に伝わっていますよ、岡村さん。学ぶところも多く本当にいい番組でした! 

 

来週は私も好きなミュジシャンのスガシカオさんの出演です。実は今回の番組放送もスガさんのツイットで知りました。ありがとうございます(;▽;
来週も楽しみです。

 

もう一度観たい岡村さん
岸和田少年愚連隊 [DVD]

岸和田少年愚連隊 [DVD]

 

 

無問題(モウマンタイ) [DVD]

無問題(モウマンタイ) [DVD]

 
無問題2 満員御礼スペシャルディスク [DVD]

無問題2 満員御礼スペシャルディスク [DVD]

 

 

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]