
夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

エイプリルフール、実現して欲しかったネタ『パペポTV・DVD』発売告知

PR

エイプリルフール、全然ウソが思いつきませんでした

 

Twitterを見ていていちばん心にヒットしたネタ

f:id:tensaychang:20160401141759j:plain

鶴瓶・上岡パペポTVのDVDコンプリートBOXが発売されるというやつ

しかも170枚組

全部観終わるまでめちゃくちゃ時間かかるやん!w

速攻予約しましたわw

 

 

レスするとツッコミ返ってきますw

痺れるw

 

くくくくっ

 

パペポTVでの思い出その1・長居公園相撲の乱

本当に好きで毎週ビデオテープに録画して観てました。

今でも映像は残ってます。

当時中学3年生を卒業したばかり。

 

大阪の長居公園で鶴瓶さんと上岡さんが相撲を取るイベントがありました。

私それを見に行ったんですが、見事に事件に巻き込まれました。

相撲会場の門にたくさんの人が挟まれて、怪我人が何人か出ました。

翌日はもちろん新聞記事にもなりました。

f:id:tensaychang:20160401133638j:plain

番組内で告知されたこのイベント。当日長居公園に確か2万人ぐらいの人が集まってしまい、長居公園は大混乱状態。運営スタッフ側も予測できなかった事態に。

相撲会場内に入れない人が続出し、なんとか相撲を見ようと倉庫の屋根に、信じられないくらいの人がよじ登りフェンスの上の方にもよじ登ったり木の上にもよじ登ったりしている人がいました。

 

f:id:tensaychang:20160401133649j:plain

 

私も会場内に入れず、ちょうど入口の門付近をウロウロしていました。まさにその時に、相撲会場の門がちょっとだけ開きました。関係者の誰かが中に入るためだったらしいですが、ちょっと開いた門に一般の人も「これはチャンス」とばかりに押し寄せて、すし詰め状態のままダァーーーッと人が流れました。その中に私もいて、人に押されながら会場内に流れ込みました。

今思い出しても怖かった記憶が鮮明に残っています。

幸い私は門に挟まれることはなかったのですが、挟まれた方、大丈夫だったでしょうか?

 

パペポTVでの思い出その2・読売テレビで捕まる

パペポTVはスタジオ収録をしてて、それを生で観たくて観たくて、ちょうど今ぐらいの時期の春休み、収録を見ようと大阪のへき地から京橋まで友達と行きました。

結構朝早くに行ったのですが、すでに観覧希望者の列ができており整理券をゲットできませんでした。

遠くから来たのに悔しいと思って、読売テレビの周りをウロウロしてたのですが、テレビ局の裏側は搬入口になってて、中に入れそうな雰囲気でした。

友達と話して入ってみようかってことになって、裏口から読売テレビ内に侵入しました。不法侵入ですね(笑)すぐに警備員に見つかり、首根っこ掴まれてテレビ局からつまみ出されました。

若気に至りでした。本当にすいませんでした m(_ _)m

 

後日また収録観覧できる機会があり、やっとスタジオで生の鶴瓶さんと上岡師匠をみることができました。

f:id:tensaychang:20160401135605j:plain

(写真撮影OKだったと思います)

 

あと武道館のイベントも観に行きました。

思い出いっぱいのパペポTVです。

まさに私の青春でした。

 

PS:高校当時バンド活動してたときの写真

f:id:tensaychang:20160401133218j:plain

 

鶴瓶師匠のイベントで、わたしが舞台に上がってしまうというエピソードもあるのですが、それはまた別の機会に。

 

上岡龍太郎師匠、人気絶頂期に引退

上岡さんは横山ノックさんの横で流暢にしゃべる芸人として関西では有名な芸人でしたが、ずっと「東京では仕事しない」と言っていた。

パペポTVで全国区の人気になり東京からも仕事の声がかかるようになり「やっと全国でもわしの笑いがわかるようになったか」と、東京で仕事をするようになったとか。(知らんけども)

↓下積み時代や漫画トリオ解散後は苦労された時期もあったようです。

 

 

上岡龍太郎さんの本

上岡師匠は元祖嫌われ芸人

人が言いにくいことをスパッと言い切ってくれるところが嫌われるところでもあり、好かれるところでもありました。そういう芸風は関西でも全国でもやはり貴重でした。

上岡さんの本は時代の先を行く考え方がたくさん書かれており、非常に参考になります。老いぼれる前に世間からフォードアウトする。引退するという考えもすきです。

島田紳助さんもサッと引退しましたが、辞めどきを伺っていたのかもしれません。

引退―嫌われ者の美学

引退―嫌われ者の美学

 
“隠居”のススメ―好き勝手に生きる

“隠居”のススメ―好き勝手に生きる

 

 

この本は読んだことない。読んでみたい。

戸田学さんが書いてらっしゃる!

上岡龍太郎 話芸一代

上岡龍太郎 話芸一代

 

 

 

キンコン西野さんとホームレス小谷さんがクラウドファウンディングを開始

4月1日になって街を作るためのクラウドファウンディングが開始されました。

現代の嫌われ芸人にももっと頑張ってもらいたいです。

早速私もパトロンになりました。今後が楽しみです。

 

これは非常に面白い活動なので、また動画を交えてお伝えしたいと思います。

 

PS:ふなさんから3つのお知らせ

 

メルマガ購読者もじわじわ増えてます。

メルマガ・アフィリエイトランキングも現在2位。メルマガでしかできない面白い話を配信しています。今日はメルマガで新しく始まる『かなりハイクオリティーなASPの紹介』をします。この業界もめちゃくちゃ洗練されてきました。まだ一部の人しか知らない情報です。

 

そんな感じの4月1日