
天才ブログ

オっパイナポーアポーペン

アラフォーおっさんが17歳の時に聴いていたオススメ洋楽(パペポTV世代)

エンタメ 暮らし

アラフォーおっさんが17歳の時に聴いていたおすすめ洋楽(パペポTV世代)

先日スマスマにバナナラマが出ていたので、また懐かしくなってしまいました。つーわけで、アラフィーおっさんの洋楽特集!ミーハー系ね。

 

パペポTVとは

ディア・ドクター オリジナル・サウンドトラック 上岡龍太郎 話芸一代

 

おっさんが高校生の頃、笑福亭鶴瓶上岡龍太郎が深夜に「PAPEPO TV」(通称パペポ)というのをやっていた。

この頃は師匠といえば上岡さんの事で、鶴瓶師匠は鶴瓶ちゃんとか鶴瓶さんとか鶴瓶と呼ばれていた。鶴瓶さんも今は師匠と呼ばれるようになったんだ。

番組プロデューサーの趣味かも知れないが、洋楽のディスコテックな曲がよくテーマソングに使われていた。

 パペポについては一晩語れるぐらいのネタがあるのですが、それはまた別の機会に。

 

アラフォーおっさんおすすめ洋楽

Jason Donovan(ジャヤソン・ドノバン) If I Don't Have You

ぴーんぱーんぴゃらりらー というイントロが流れたらもうパペポしか浮かばない。今夜はどんな危険がトークが飛び出すのかわからないという、ワクワクのドーパミンがジューシーな肉汁のごとく脳内に溢れ出す。

速攻でハッピーになれる危険な曲。

Ten Good Reasons

Ten Good Reasons

 

 

マイケル・フォーチュナティ Gonna Get You

マイケル・フォーチュナティといえば「GIVE ME UP」

日本のアイドルの誰かがカバーしてたと思うんですが、忘れちゃった。

パペポで流れていたのがこの曲!シンセ音が気持ちいい。

どの曲を聴いても同じような曲にしか聴こえないというマイケル・フォーチュナティ。それだからこそいい。 

ギヴ・ミー・アップ~フォーチュナティズ・ファースト~

ギヴ・ミー・アップ~フォーチュナティズ・ファースト~

 

 

バナナラマ I Heard a Rumour

バナナラマ バナナがラマ

中でもこの曲が軽快で一番好きです。

 3人とも美人で金髪ねーちゃんといえばバナナラマお思い浮かべるぐらいでした。

Love In The First Degreeパペポのテーマソングで使用されていました。

バナナラマ・グレイテスト・ヒッツ

バナナラマ・グレイテスト・ヒッツ

 

 

カイリー・ミノーグ I Should Be So Lucky

カイリーの大ヒット曲!

ヒット曲でまくりでした。今も変わらず活躍していますね。

パペポで使われてたのはMISS YOU 

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

 

 

フィル・コリンズ Two Hearts

フィル・コリンズもいっぱいイイ曲作ってますね。なつかしい。 

よく似たアーティストではビリー・ジョエルも好きだなぁ。

おっちゃんがーる♪

ベスト・オブ・フィル・コリンズ

ベスト・オブ・フィル・コリンズ

 

 

Brother Beyond He Ain't No Competition

このアーティストのことはあまり知らないんですが、この曲だけやっぱりお気に入り! 

The Very Best of

The Very Best of

 

 

MC Hammer アダムス・グルーヴ

映画「アダムス・ファミリー」も大ヒット!

MCハマーが大流行した。

Greatest Hits

Greatest Hits

 

映画は今見ても面白いよね。

バック・トゥー・ザ・フューチャーのドクも面白い役で出てる。

 

シック Chic Mystique

シックのスマッシュヒット曲

パペポのテーマ曲がAOR寄りからブラコン寄りになってきた頃。

Chic Mystique

Chic Mystique

 

 

MONIE LOVE FULL TERM LOVE

よくぞパペポテーマ曲に選んでくれました!

プリンス大先生も参加した

In a Word Or 2

In a Word Or 2

 

 

横山輝一 GET LOVE

バッチリ当時流行のサウンドでもはや洋楽。

パペポではこの洋楽ヴァージョンが使われていましたね。

Get Love (English Version)

Get Love (English Version)

 

 

ME&MY Dub-I-Dub

 これも超流行ってたと思う。

4つ打ちビートのハウスチックなノリのイイ曲。

Dub-I-Dub

Dub-I-Dub

 

 

シンプリー・レッド Infidelity

この人のことはあまり知らないんですが、初代ペペポのテーマ曲ということで忘れることができません。

もうちょいちゃんと聴いてみようかな。

 

f:id:tensaychang:20161026221050j:plain

なつかしのパペポテーマ曲を思い出すのにWikipediaがやっぱり役に立ちました。

鶴瓶上岡パペポTV - Wikipedia

 

ロックやパンクのバンド活動に励むかたわら、

ちゃんとおしゃれな音楽も聴けたのはパペポのおかげです。

 


パペポTVのDVD-BOXは出てませんので、悪しからず。