天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

開業日はいつにしたほうがいい?天赦日ってご存知ですか?

開業日はいつにしたほうがいい?

答え

本日です!

(2016年2月26日) 

 

今日は開業届けを出してきました。屋号は天才屋です。

f:id:tensaychang:20160226163945j:plain

登録・開業・設立に縁起のいい日ってあるんです。それで以前から調べていて、今日、開業届けを出そうと思っていたんです。

 

開業するのは簡単

私は開業届けを出すのはこれで3度目です。書類一枚出すだけで開業できます。私は個人事業を立ち上げ、ちゃんと納税しますよっていう宣言なんです。そして同じ用紙で廃業届も簡単に出せます。開業・廃業を宣言するのはとても簡単なんです。なんの証明も必要ありません。

難しいのは事業を続けること、育てること。

もう絶対廃業届は出したくないです。

廃業という文字を見ただけでゾッとしました。

 

起業の寿命は30年と言われているのをご存知ですか?

ひとついえるのは、30年も経てば消費者の需要が変わるってことです。だから時代に合わせて小回りが効く方が長続きすると思います。

 

開業・開店・会社設立・起業に適した日 

天赦日★★ 会社設立・登記・開業や起業・開店などに最良の日です 

年間吉日カレンダー/開運会社印鑑/小林大伸堂

 

一粒万倍日より縁起のいい日が天赦日

 天赦日(てんしゃにち)【2016・2017年】

 

次の天赦日は7月11日(月)

次の天赦日は一粒一万倍日と重なっているので最強ですね。

 

縁起を担ぐだけじゃ事業は成功しないと思いますが、絶対に成功したければ、開業日を気にしてみてください。

 

運について

運を気にする人、けっこういると思いますが、気にするだけで何もしない人がほとんどです。運というのは読んで字のごとく、運ぶです。

どういうことかというと、現在のあなたから理想のあなたまで自分自身を運ぶことです。例えば年収300万円から年収1000万円になる。体重80kgから45kigまでダイエットする。月間3000PVから30万PVまで伸ばす。

AからBになるまでが運だと思っています。

 

こういうのはただの図で1円の価値もないんですが、頭にこういうイメージを焼き付けてモチベーションを保って理想の状態になった時、はじめてこの図の価値が出てきます。

 

税理士さんにもシステム化の余波が?

確定申告もしてきました。

f:id:tensaychang:20160226164019j:plain

会場に行くと、すぐにスタッフが来てくれて丁寧に申告方法を教えてくれました。私、この時点でもう頭がフラフラです。今年に入ってからずっと体調悪いんです。

 

源泉徴収票を2枚と社会保険支払額をチェックしてくれて、次は場所を移してパソコン入力。ここでもスタッフが入力を手伝ってくれて数分で申告完了。

税理士さんがやっと来てくれて、数字と画面をみてくれて確認終了です。

最後に税理士さんがチェックしてくれるまでは、臨時バイトスタッフさんが対応してくれました。

昔は税理士さんがずらぁーーーっと長テーブルに座ってて、申告する人は列を作って順番に並んで申告したもんです。自分の番になったら、青色申告書に税理士さんが確認印を押してくれて、それで申告してました。

パソコン入力に変わったことにより、税理士さんの出番が少なくなったんですね。申告する側は待たなくていいしスムーズになってるけど、税理士さんは仕事減ったんじゃないかな?って感じました。こういうところにもシステム化の余波が来てんだなって。

 

来年からの確定申告

f:id:tensaychang:20160226164035j:plain

来年からはマイナンバーの記載と、本人確認書類の提示が必須になるそうです。

ご準備を。

 

開業届と確定申告を合わせても約30分でした。

その後、地元の神社にもお参りに行って来ました。

 

労働者脳と社長脳

ちょっとおまけです。
労働者と経営者の違いについて、とても簡単に説明しています。15分程度の動画です。

 


労働者脳と社長脳:天才屋