
夜明け前

ケダルイノ・サンダルビーチ 著

ヘアドネーションとは?髪の毛の寄付の方法

PR

ヘアドネーションとは?

スターの数がどんどん着くんですけど・・・ 

痛いニュース(ノ∀`) : がん患者を「ハゲ」とからかった娘に激怒 母親が娘の髪の毛をバリカンで刈り動画公開 - ライブドアブログ

これ、躾でいうと「母親が頭を丸める」というのがベストアンサー

2016/10/08 03:28


これ、躾でいうと「母親が頭を丸める」というのがベストアンサー - tensaychang のコメント / はてなブックマーク

 

f:id:tensaychang:20161009014225j:plain

がん患者を「ハゲ」とからかった娘に激怒 母親が娘の髪の毛をバリカンで刈り動画を公開した

動画の視聴回数 5,187,672 回(現在)

世界中で大炎上ですよ。

この動画、ご本人があげてるんじゃないように思うのですがどうだろうか?

チャンネルを見てみたけど、おもしろ動画的なものの寄せ集めなので、その手のパクリ動画チャンネルじゃないかな。(違ったらごめんなさい)

  • 娘にトラウマを与えた
  • いい親やん
  • いいと思うぜ
  • 抗がん剤で禿げた人をバカにするのはいかん
  • 当然だと思う 

など様々な意見が寄せられている。

どれも間違いじゃないし私も同意です。

 

しかし私はここで感情論を横に置いて考えてみた。

その答えがこれです。

これ、躾でいうと「母親が頭を丸める」というのがベストアンサー

 スターがたくさん付いているので同意された人が多いのだと思っています。

 

解説します。

 

躾のために娘の頭を丸める」というのははたして躾の効果があるのだろうか?

娘は母親に対する恐怖心や反感を抱き、もっと別の問題が生じる可能性もある。

そもそも人の髪の毛を強制的に刈るのは暴力になるのではないか?

 

娘の失言を解らせるために、母親自身が頭を丸めるとどうだろうか?

 

 あの子は好きで禿げてるんじゃないんだよ

 禿げがそんなにおかしいのかい?

 だったらお母さんも坊主にするわ

 それでもあなたは私をバカにするのかしら?

 

 バリカンを持った母親が自分の頭にバリカンを向け、髪を刈ろうとします。

 

 お母さんやめてちょうだい!

 私が間違ってた!

 ごめんなさい!

 

 そうだね。おかしいよね。

 あの子に謝りに行こうか・・・

 

 これが良いパターン

 

 悪いパターンも考えてみた

 

 バリカンを持った母親が自分の頭にバリカンを向け、髪を刈ろうとします。

 

 げっ、マジで言ってんの?

 まじウザいんだけど 

 

 娘のその態度に激怒した母親は娘の髪をつかんでバリカンで・・・

 

(ありえる・・・)

 

何しろ娘の髪をバリカンで刈るというのは躾ではない気がする。

少し気持ちを落ち着けて、冷静に話し合ってこそ改心するものだと思います。

 

とはいえ、机上の空論

子育てって単純じゃないんですよね。

「子供が言うことを聞かない」場合、毎日が戦争ですよね。

 

こんな方法もあります。 

ヘアドネーションとは?

先日、友人がちょうどこのヘアドネーションをやっていたんです。

それなんなんですか?

って聞いたら「チャリティーで髪の毛を寄付する」そうです。

 

Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)は、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに、100%寄付された髪の毛を使って『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を作り、無償でプレゼントしている、日本で唯一の特定非営利活動法人です。

 

引用:http://www.jhdac.org/

病気などで頭髪に悩みを持つ子供達にウィッグをプレゼントするボランティア活動です。

  • 2016年 10月時点
  • Onewigの提供数  115名
  • 順番待ちの人数 105名

まだまだ認知度の低いチャリティーです。

この機会に多くの人に知ってもらえると嬉しいです。

 

髪の毛の寄付は賛同美容室に依頼するのが良いそうです。

 

炎上した動画の国にヘアドネーションがあるのかわからないですが、親子で坊主にするのもいいかも知れません。(坊主にする必要はないんですが)

ヘアドネーションは丸坊主にする必要はありません。

髪をバッサリ切る予定のある人は、ヘアドネーション、ちょっとご検討いただけると嬉しいです。

あなたの髪の毛で笑顔になる子供達を想像してみてください。