天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

LINE BLOG にブックマークがつくとどうなるのか?実験結果

LINE BLOG にブックマークがつくとどうなるのか?

LINE BLOGにも手動ではてなブックマークのリンクを貼る方法があるよ、というのをこの記事で書いてます。

LINEブログの始め方・一般人でも15分にひとりフォロワーが増えましたwww

 

実際どうなるのかやってみました。

 

実験してみたのはこの記事

 

lineblog.me

 

『LINE OFFICIAL BLOG』 の新着エントリー - はてなブックマーク

 

通常ブックマークが3つ付けば拡散される可能性がありますよね。

しかし拡散もされませんでしたし、はてぶが増えることもありませんでした。

 

もともとLINEブログのフォロワーの特性上、はてなブックマークを使っている人が少ないようで、LINEブロガーハブクマをつける習慣がないので、一般人にはあまり効果がないということですね。

 

LINEブログ自体まだまだニッチな媒体です。

私の場合はうまく活用して、メインブログへの導線にしています。

オリジナル曲も購入してくれたのはLINEブログのフォロワーさんが主です。

 

LINEブログからメインのブログを読んでもらう方法

 

 ブログ更新しました!

 読んでください。

 

これじゃぁ、誰も読んでくれません。

 

興味を引くタイトルと興味を引く写真で、まず記事を開いてもらう。

(LINEブログは いいね! は記事を読まなくてもできますから)

メインブログを読みたくなるように、読者の興味や欲求をあおります。

 

みかんのつぶつぶ繊維って
よく見るとティクビみたいで
弾力もちょうどよくて
いいですよね。
 
IMG_4726.jpg
 
うわー美味しそ!
 
でも、みかんつめつめゼリーっていうのはないんですよ!
 
みかんつめつめゼリーについて
一部始終を書きました!

 

こんな感じですw

 

LINEブログは自分が広告貼ってるわけじゃないので、結構好き放題書いてます。

それで食いついてくれる女性もいるので面白いところです。

 

あまりベタベタせずにさらっとしてるのがいいんでしょうか?

LINEブログを書くだけではなく、記事にコメントし合うのも大切です。

これはmixiの感覚に近いです。

 

ぼくは現在、はてなブログはほとんど放置しています。

なので、LINEブログからWordPressサイトへの導線ができたのは、タイミング的にラッキーでした。Twitterからの流入よりもいいです。

 

WordPressサイトはブログというより、コンテンツ・マネージメントの考えで更新しています。ブログをいう考えを捨てたことにより、自分の強みを出すことができました。

またブログに縛られない運営ができるのでフリー素材を配布したり、活動の幅を広げることができました。

 

興味がある人が多ければ、この話はまたどこかで書きます。

 

まとめ

今後はブクマが爆発する一般のLINEブロガーが出てくるでしょうが、
現在はLINEブログのはてなブックマークは一般人にはつきにくいという結果になりました。サンプルがひとつしかなくて申し訳ない。

 

PS:

ブログデザインをリニューアルしました。

はてなっぽくないデザインが秀逸だったので、ミニマリスト×パーソナルトレーナー×ブログアフィリエイターのRyoさんに許可をもらって実装しました。

Ryoさんは以前もシンプルなデザインにしていたと思いますが、さらにスタイッリッシュになっていてすごくみやすいです。

ライフスタイルの情報発信ブログ 「SUITABLISM」

 

パーソナルトレーナーという強みを生かして、ジム紹介などを中心にしたアフィリエイトで成功されていますね。ビジネスセンスも抜群です。