読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

熊本地震についてニュースをピックアップ、思うことをまとめる

PR

(随時更新中)

 

 

(4月19日)

 

(4月18日)

エコノミー症候群で亡くなった方が出たそうです。

同じ姿勢をとらず適度に動きましょう。

 

 

私のところでは全然地震を感じず、実感というものがないのですが、ときどき目にするニュースを見ていると、本当に大変なことになっていると思っているところです。

 

http://www.flickr.com/photos/73907854@N00/5690581675

photo by _namtaf_ 

 

社会はどう動いているのか、自分自身理解するためにもニュースをピックアップしてみました。

ドバイにいる与沢翼さんもポケットマネーをさっと寄付したようです。あえて金額は書きませんが、お金は稼いで使うもの。そんなことも感じました。

 

私は集団行動が苦手なので、被災地でプライバシーのない生活は精神的に苦痛だろうなと思います。

 

地震発生回数は500回を超えた。

被災地では些細な揺れでも恐怖を感じる人がいるかもしれないですね。まだまだ油断はできません。

 

原発問題

停止しないんだって。地震関係なく停止させてほしいけど。

 

火事場泥棒

やめろ。

あと義援物資を募る詐欺もやめろ。

 

オスプレイが活躍

 

井上晴美さん、ブログを休止

なぜ中傷されるのか・・・

「自分だけ助かりたいのか?」というような受け取り方をする人もいたのかもしれないが、井上晴美さんのブログは、現地の現状を伝える役目としても貴重な情報だった。それで支援に動いた人もいると思う。

 

俳優・高良健吾さん、プライベートで支援活動

ほかにも熊本出身の芸能人は支援に乗り出していますね。

ちょっとうるっときた。

 

台湾では

台湾は日本に震災があるたびに応援してくれています。今回も。

 

高須院長も支援活動

 

熊本刑務所が避難受け入れ

 

テレビ局アナウンサー、現地で調達したらしい弁当画像をアップ

これは炎上するよね。

サラリーマンか!ってちょっと笑ってしまった。

被災地に取材に行く際に、食料など救援物資を持っていくぐらいの配慮ができるテレビ局だともっといいよね。ガソリン給油割り込みで問題になってる局もあったな。

 

まだ生き埋めになっていて救助を待っている人が・・

 

自衛隊ももちろん動く

 

 

マップはこちら→ クライシスレスポンス

 

大震災級だと思うんですが・・・

 

LINEも支援活動

 

ソフトバンクはこんな支援活動を

 

フリーWiFiスポット

 

くまモンの絵で応援

ちばてつや先生も

 

スマートニュースも情報チャンネルを臨時開設

これで情報がかなりまとめて見れそうですね。

 

情報チェックするのも電力が必要

メルマガ読者にはいち早く震災対策の情報も伝えていたんですが、ブログでも共有しておきます。

 

これがあればしばらくは充電できるそうです。

数日のご使用にも十分な超大容量。
iPhone 6に7回以上、Galaxy S6に約5回、iPad miniに約2回の充電が可能です。

 

被災してしまう前に

非常用の準備として以下のものを揃えておくといいそうです。 

  • 携帯の充電器を二つ
  • LEDの懐中電灯二つ
  • 寝袋
  • 生理用品
  • 下着
  • 歯ブラシ
  • カイロなど

 


防災グッズは入荷待ち状態・・・

被災してから準備しても遅いですね。

防災セットにまとめられてる物を、いま家にある物でまとめてリックに入れておくといいですね。私も準備などしてなかったので、いざという時のために何を持って逃げるか考えます。

 

私自身、熊本は第2の故郷みたいなところで、親戚も多いので、1日も早い復興を祈っています。

 

支援情報など