天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


「かたおもい」がわからなくて悩んだ小学生のころのはなし

イモ欽トリオってご存知ですか?

今の日本人の50%はもう知らないんじゃないだろうか?

当時「ハイスクールララバイ」は150万枚を超す大ヒットだったそうです。

知らない人いないよね。

時代は欽ちゃん、とにかくどのチャンネルも欽ちゃんってぐらい、日本は欽ちゃんだった。

イモ欽トリオは、最近だと羞恥心って感じの番組企画のグループですね。

 

中古レコード屋で偶然見つけてしまったので買っちゃいました!

ジャケットがやばい!www

なんじゃこりゃ。

 

f:id:tensaychang:20160508023206j:plain

ちょっと真面目な話をするとこの曲の作曲・編曲はYMOの細野晴臣さん、作詞、松本隆さん。曲の完成度は間違いなしです。振り付けもエアドラムとかも時代先取りしすぎでした。テレビも音楽も面白い時代でした。

中ジャケもやばいwww

f:id:tensaychang:20160508023419j:plain

イモ欽トリオ メンバー

  • フツオ:長江健二
  • ヨシオ:山口良一
  • ワルオ:西山浩司 

f:id:tensaychang:20160508023400j:plain

ヨシオがちょっと片桐仁さんっぽいw

 

ハイスクールララバイ (MEG-CD)

ハイスクールララバイ (MEG-CD)

  • アーティスト: イモ欽トリオ
  • 出版社/メーカー: 株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2011/04/13
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 

失恋レッスン (A・B・C)って曲も名曲ですよね。

 

片思いがわからなかった小学生

歌詞を聴いてると 100%カタオモイ っていう部分があるんですが、当時小学生のわたしは「片思い」なんて言葉を知るわけもなく、ずっと「100%か タオモイー」って歌ってると思って、「タオモイー」ってなんだろうか?って悩んでました。

ほかにもいるでしょ?同じ勘違いしてた人!!

 

たおもいー?

たおもいー?

 

私が片想いという言葉を実感するのは、中学生になってからなのであった。

 

ほかにも懐かしいレコードを買いました。

うる星やつら以外は100円でした。

f:id:tensaychang:20160508023142j:plain

  

寺尾聡 ルビーの指輪

これも流行ったのは小学生ぐらいの時。

アルバム単位で聞いたの初めてでしたが、めちゃくちゃかっこいい!

f:id:tensaychang:20160508023433j:plain

Reflections

Reflections

 

 

安全地帯(玉置浩二) 悲しみにさよなら

最近、玉置さん倒れてましたね。ニュース見てびっくりしました。

アルバムで聴くの初めてでしたが、よかったです!

歌良し!声良し!メロ良し!

f:id:tensaychang:20160508023444j:plain

 

中ジャケ

ん?なんですかポーズ? よく聞こえませんってやつ。

ぶはっは。なんだこれwww

f:id:tensaychang:20160508023500j:plain

 

安全地帯IV

安全地帯IV

 
うる星やつら ビューティフル・ドリーマー

買おうかどうかかなり迷いました。

 

買いました!

ジャケ買い。

曲は思ったよりよかったです。

映画の内容ね、何回か観てるけど・・・忘れてる。

そんな夢のようなお話だったかも。

f:id:tensaychang:20160508023528j:plain

  

曲でいうとやっぱりこのアルバムが一番好きです。

ラムのラブソングも完全にテクノポップですからね。

いいね、テクノ!

星空サイクリングも外せない名曲。

うる星やつら・ラムのベストセレクション

うる星やつら・ラムのベストセレクション

 

 f:id:tensaychang:20160508033054p:plain