
夜明け前

ケダルイノ・サンダルビーチ 著

関西人が東京に移住した時のあるある体験・・・

PR

関西人が東京に移住した時にあるある体験

高校を出てから東京で2年少し暮らした。

関東のしゃべり方に順応せず関西弁で押し通す人もいるのだが、「あることが嫌で」私は関東しゃべりをするようになった。

 

f:id:tensaychang:20161021162637p:plain

 

V6の岡田くんは大阪出身なのに普通にしゃべっている、あの感じを想像して貰えばわかるだろう。

1ヶ月ぐらいで関西弁と関東弁のイントネーションの違いがわかって、違和感がないようにしゃべり始めたのだ。

自分で今思い返してもずっとケツになんか付いてるような気色悪さが常にあった。

 

東京に引っ越して感じたこと

  • 子供も関東弁で喋っているのに鳥肌がたった
  • 地震が多い
  • 冬でも室内や駅構内は比較的暖かい

特に地震の多さには驚いた。

次第に慣れましたが。

 

あることが嫌で関西弁を封印した

面倒くセェなと思ったことがあった。

 

「関西弁でなんか面白いこと喋ってよ」っていう奴

無責任にこういうことを平気でいう奴が多すぎる。

無責任というのは、ボケたり突っ込んだりができないということだ。

こんな感じだ。

 

ガチャ

 

今お前の娘を預かっている

 

え!誘拐ですか?

 

5時には家に帰すから安心せぇよ

 

同級生のオカンか!

 

 

ガチャ

 

もしもし、犯人やけど

 

犯人が犯人って言うかい!

 

 

こういう一人ボケツッコミを披露するとまわりがドン引きしている。

きょとんとした顔をしている。

 

スベったのかと思っていたら真顔でこう言われた。

 

おまえ、何ひとりで怒ってんの?

怖ぇえよ。

マジでシラける・・・

 

 

は?

は?

は?

 

おまえが「なんか面白いことしゃべって」て言うからやないかい!

 

と思ったけど冷静になって、それ以降そういうことは無視することにした。

関西弁でしゃべってたらかなりの確率でこれを言われるので、面倒くさくて関東弁でしゃべるようになってしまった。

 

先日もTwitterでこの関西的しゃべりでもめてしまった。

むこうがマジギレしてきたのである。

 

例えばこんな感じ

 

ブログやったら儲かるんやってな、知らんけど。

あの人のブログおもろいんやってな、知らんけど

 

それに対して

 

頭がおかしいのか?

 

とレスされた。

それに関西風にボケた。

 

いつも言われるねん、ごめんやけど。

 

これに対してもマジギレされた。

 

ここ笑うとこなんやけどなぁ。

SNSには上から目線のキレ芸人もたくさんおるわな。

知らんけど。

 

面倒くさい。ごめんやけど。