
夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

(更新)ジャッキー・チェン、おすすめカンフー映画

PR

関西圏では年明けから『スネーキーモンキー蛇拳』が放送されてました。関東では蛇拳酔拳が連続放送されてたようです。これはきっと今年は申年だからですね!

モンキーシリーズ一挙放送っ!

f:id:tensaychang:20160101155651j:plain

(ジャッキーのパンフを懐かしい色合いにしてみた)

イラストはモンキーパンチです。
かっこいいよね。

改めて蛇拳見たけど、おもしろかったなぁ。
スネーキーモンキーじゃなくて、スネーキキャット猫拳だったっていう(笑)

モンキーはどこ行った?!

蛇はどこに行った?!

やさしそうな道場の料理人はいったい何者だったの?!

金で買われたの?!

突っ込みどころたくさんだけど、面白かった。

『酔拳』『蛇拳』の決定版!

ゴールデン洋画劇場版吹替・日本版主題歌『拳法混乱(カンフュージョン)』初収録

これはうれしい!

「それにしてもタフなオバハン」

「そうは酢豚の天津丼だ!このやろ!」

「うすのろがカンフーやってものになると思うか」

などの名台詞が聞ける!

f:id:tensaychang:20160427235533p:plain

「酔拳」「蛇拳」製作35周年記念限定3枚 [Blu-ray]

「酔拳」「蛇拳」製作35周年記念限定3枚 [Blu-ray]

 

 

コミカルな 『笑拳』『天中拳』マストアイテム

笑拳も天中拳もコミカルな作品だけに、テンポがいい日本語吹き替え版が楽しめるのはうれしい。

クレージーモンキー/笑拳 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

クレージーモンキー/笑拳 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

 
カンニング・モンキー/天中拳 日本劇場公開版 [Blu-ray]

カンニング・モンキー/天中拳 日本劇場公開版 [Blu-ray]

 

 

ちっちゃな頃からジャッキー好き

私のジャッキー好きは小学生の時から

カセットテープ、シングル、LPとコレクションしてた。 

運動神経鈍いのに、ローラースケートもスケボーも、ついでに一輪車も乗れるようになった。家の二階から飛び降りる練習したり、壁をよじ登る練習したり、いったい何をめざしてたんだろう、当時の私は。

気功の本を買って、真剣に波動拳みたいなのを出す練習をしてた。
練習すれば、腕を振り回すだけで

ブォ!ブォ!ブォ!ブォ!

っていうあの音が出るもんだと思ってた。馬鹿だね。

え?あなたもやってた?!

 

カセットとシングル・・・デン!

f:id:tensaychang:20160101023542j:plain

 

超プレミアム化しているジャッキーのソロアルバム

ジャッキーは日本でソロアルバムを何枚も出してるんだけど、そのベスト盤が超プレミアム化しています。これはちょっと欲しいんです。それぞれのLPもってるけど。

再見 SEE YOU AGAIN ベスト・オブ・ジャッキー・チェン VOL.2

再見 SEE YOU AGAIN ベスト・オブ・ジャッキー・チェン VOL.2

 
ジャッキーの歌声を楽しむにはこのCD

名曲ぞろいで泣ける

ジャッキー・チェン ザ・ベスト・アルバム

ジャッキー・チェン ザ・ベスト・アルバム

 

 

ジャッキー映画のパンフレットコレクション 
  • ジャッキー 22冊
  • Mr.Boo 6冊
  • サミュエル・ホイ 1冊

ほとんどは古本屋で集めました。なかなかのもんでござんしょ。My.Booもちゃっかり揃ってたりして。

 

f:id:tensaychang:20160101155641j:plain

 

カンフーシリーズはなかなかの値段が付いていますが、手の届く範囲です。

 

オススメのジャッキー映画

カンフーシリーズはほとんどオススメです。
でも醒拳っていう映画は見ないほうがいい。ジャッキーほとんど出てないから。

ジャッキー拉致事件

当時ローウェイが不当な契約書を作ってジャッキーをがんじがらめにしていた。そしてローウェイはジャッキー拉致事件まで起こしてしまう。
ゴールデンハーベスト社に強行移籍したジャッキーは主演・監督・脚本・武術指導を務めた『ヤングマスター』の撮影の真っ只中だった。
ジャッキーを手放したくないローは、マフィアを使ってジャッキーを拉致したのだった。なんとか和解策を打ち出し、ジャッキーはヤングマスターの撮影を続行することができた。映画は1000万ドルを超える大ヒットを記録した。

醒拳という映画はジャッキーが途中まで撮影していたフィルムをつぎはぎにして、後半はジャッキーと似ても似つかない人を代役にして作り上げたとんでもない作品。
でもこの映画しか見ることのできないシーンもあるので、そういう意味では貴重かも。内容は全然面白くないですが。

ということで、ジャッキー映画を一本オススメするとしたらこの映画しかない。

 
 ヤングマスター/師弟出馬

みどころ

  • 獅子舞合戦のシーン(お笑い芸人がよく真似する)
  • 可憐な扇子アクション
  • スピード感あふれる剣術シーン
  • ユン・ピョウとの白熱の床几バトル
  • キムにキックされた人が吹っ飛ぶワイヤーアクション
  • 女性と戦うセクシーなロングスカート戦術
  • キセルを使ったトリッキーな仕草
  • ラスト約30分の死闘。水タバコを飲んで痛みを忘れ無敵になるシーンは鳥肌

始まりから終わりまでアクション満載。ジャッキーの綺麗なお尻も拝める(笑)その後ジャッキー映画ではジャッキー全裸は当たり前なくらい頻発するのだが。笑わせるために手段を選ばないジャッキー。
そして、ジャッキーの生い立ちを思わせるかのような泣かせるシーンとサービス満点、ジャッキー120%の名作。もう観るっきゃない。

ヤング・マスター/師弟出馬  エクストリーム・エディション [Blu-ray]

ヤング・マスター/師弟出馬 エクストリーム・エディション [Blu-ray]

 

 サントラもめちゃくちゃかっこいいのでオススメ。ジャッキーが歌う『さすらいのカンフー』はオークションなどで入手して是非聴いて欲しい。

f:id:tensaychang:20160101200732j:plain

 

ジャッキーの自伝がでます 

このタイミングでジャッキーの自伝がでます。映画よりも壮絶なジャッキーの人生。今から楽しみです。

永遠の少年―――ジャッキー・チェン自伝

永遠の少年―――ジャッキー・チェン自伝

  • 作者: ジャッキー・チェン,朱墨,鄭重
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ジャッキーの話をしだすと終わらないから今日はこの辺で。 

 

(更新)

最近偶然ジャッキーのアルバムを2枚もゲットしました!

ジャッキーの歌声はやっぱりいいですね。

THE BEST OF JACKIE CHAN

THE BEST OF JACKIE CHAN

 

 

成龍 (金碟) (華星40經典金唱片) ~ 成龍 (香港盤)

成龍 (金碟) (華星40經典金唱片) ~ 成龍 (香港盤)

 

 

 

こんな記事も書いてます