天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

iPhone5s バッテリー 交換 やってみた|おすすめ交換用バッテリー

f:id:tensaychang:20170920230159j:plain

iPhone5s バッテリー 交換 やってみた

かなり前からiPhone5sのバッテリーが瀕死状態でした。

食レポや外出先での撮影に困っていました。

ごまかしごまかし使っていたのですが、数枚写真を撮るだけでバッテリーがなくなってしまうので、思い切って自分で交換してみました。

iPhone5s 64GBモデルなので、写真や動画カメラとしてまだまだ使えます。(ケチなんですよ)Apple Musicも利用しているので、ときどきミュージックプレイヤーとしても使っています。

数あるバッテリーの中から選んだのはこちら

 

おすすめ交換用バッテリー|BIGHEART iPhone 交換用 PSEバッテリー 工具付 (iPhone5s)

1枚目の写真、右がこの商品ですが、左はガラス製フィルムが付いていましたこの時点でもう大満足です。(いつもおまけが付いているかわかりませんが)

  ※バッテリー交換は自己責任で

 

BIGHEART iPhone 交換用 PSEバッテリー 工具付 (iPhone5s)

このバッテリーを選んだ理由

  • 安すぎず、手頃な値段
  • 好評なレビューが多数(現在、96件)

あまり安いのを選んでも不具合が怖いですし、付属の工具も粗悪なものだったりすると、数百円ケチっただけで全部ダメになることがあります。交換後のバッテリーのトラブルも怖いですしね、ということでこれにしました。

BIGHEART iPhone 交換用 PSEバッテリー 工具付 (iPhone5s)

BIGHEART iPhone 交換用 PSEバッテリー 工具付 (iPhone5s)

 

同メーカーで対応機種も豊富です。

  • iPhone4s
  • iPhone5
  • iPhone5c
  • iPhone5s
  • iPhone6
  • iPhone6P
  • iPhone6s
  • iPhone6sP
  • iPhone7
  • iPhone7P
  • iPhoneSE

購入時に対応機種を間違わないように選択しましょう。

 

iPhone5s バッテリー 交換 やってみた

f:id:tensaychang:20170920230155j:plain

多分これで全部できるはず、なキット

f:id:tensaychang:20170920230152j:plain

たぶんこれの通りにやれば大丈夫な取扱説明書

むかしはMacBookなどを自分で修理していたので、これぐらい朝飯前・・・

 


さぁ、いくわよー!!

 

f:id:tensaychang:20170920230144j:plain

あれ??

 

f:id:tensaychang:20170920230139j:plain

 

あれ???

Lightning脇のネジがはずれねーぇ!!

 

ネジがバカになってそれで終わりか・・・

 

 

やばい・・・

 

動画で確認してみよう〜

ってことで、日本一分かりやすい iPhone 修理動画 iPhone 5s バッテリー 交換 | 自分で修理.COMを参考にさせてもらいました。

動画を見てると、サクサク簡単にネジを外していました。

 

もしかしてー、、この部分、星形特殊ネジでプラスネジじゃないようです。ということで、ドライバーの先端をよく確認してネジを回したら簡単に外れました。

(はじめからちゃんと確認しよう)

 

そのあとはもう、

 

メキッ!!!

f:id:tensaychang:20170920230130j:plain

 

パカッ!!!

f:id:tensaychang:20170920230148j:plain

 

メリッメリッ!!

f:id:tensaychang:20170920230106j:plain

 

ぺたり。

f:id:tensaychang:20170920230100j:plain

 

ぬちゃり(交換用バッテリーに変わりましたよ〜)

f:id:tensaychang:20170920230110j:plain

 

ササササッ

カパッ!!!!

 

キュキュキュ

 

グィーーン!!(起動)

f:id:tensaychang:20170920230115j:plain

充電バッテリー交換完了!!!

実際は取説や動画を見ながら30分弱かかりました。

 

分解と組み立て自体は簡単なのですが、やはり精密機械なので焦らず慎重に作業するのがコツだと思います。

 

f:id:tensaychang:20170920230121j:plain

フィルムも交換して気持ちよくリペアできました!

 

f:id:tensaychang:20170920230203j:plain

満充電すると、通常のバッテリーの持ちになりました!!

今のところ特に不具合なし。

これでまた、カメラや動画撮影がストレスなくできます。

また愛用したいと思います。

  ※バッテリー交換は自己責任で

 

BIGHEART iPhone 交換用 PSEバッテリー 工具付 (iPhone5s)

BIGHEART iPhone 交換用 PSEバッテリー 工具付 (iPhone5s)

 

 

iPhoneって本当に丈夫にできてますねー。

何度落としても壊れない。

 

PS:大阪のA8フェスティバルに参加してきます。写真撮りまくるぞー!