
天才ブログ

オっパイナポーアポーペン

スコーンをスコーンと焼いちゃお。手作り米粉塩スコーンくるみオレンジチョコモカ

おやつ 暮らし

今まで作ってきた中で一番美味しく焼けた!

って自信があります(^▽^b

 

自分で作ると好みの味に仕上げられるからいいですね。

 

f:id:tensaychang:20160421095251j:plain

 

手作り米粉塩スコーンくるみオレンジチョコモカ レシピ

 

材 料 (米粉スコーン14個分)

  • 米粉 200g
  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 16g
  • キビ砂糖 60g
  • オリーブオイル 60g
  • 豆乳 180ml
  • 好きな具材
  • クルミ
  • チョコモカチップ
  • オレンジピール
    (いづれも百均で手に入ります) 
 
オーブンで170度の設定で20分焼く。

 

粉を混ぜる。 

f:id:tensaychang:20160421095317j:plain

 

まんべんなく混ぜ終わったらオリーブオイルを入れる。

粉がダマにならないように、サクサク感を残す感じで混ぜます。

サクサクしてきたら豆乳を入れます。

そしたら生地がドッシリとまとまってきます。

 

生地ができたら具材を入れます。

オレンジピールの香りがすっごくいい匂いです!

 

f:id:tensaychang:20160421095331j:plain

 

次にモカチョコチップ投入。

モカの香りがすごいです!

ちょっときつめ? と思ったけど、混ぜると落ち着きました。

 

f:id:tensaychang:20160421095343j:plain

 

オーブンで170度で20分間焼きます。

焼く前に、スコーンの上に塩を振りかけます。

塩が甘さ控えめのスコーンの旨味を引き立てます。

 

f:id:tensaychang:20160421095404j:plain

 

焼けました。

かんたん!

 

f:id:tensaychang:20160421095418j:plain

 

いただきます!

 

舌にさわる塩味、

香るモカ、

フレッシュなオレンジピール、

くるみのザクザク感、

米粉スコーンのもっちり感とサクサク感、

 

絶妙な味わいです。

 

f:id:tensaychang:20160421095251j:plain

 

かんたんに作れます。

オススメでーす。

 

米粉は小麦グルテンがミックスされたこの粉がオススメ。

食べやすさが違うので愛用してます。

もへじ 米粉(ホームベーカリー用) 500g
 

 

新しいオーブンが欲しい!

パンを焼いたりするときにスチーム使うとパリッと焼けるから、スチーム式がいいな。ベストセラーにもなっているこれ、欲しい。値段も手頃だ。

 

手作りレシピ