天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

はてなブログをはじめて良かった5つのこと Hatena Is Good!!

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

f:id:tensaychang:20160613054431p:plain

はてなブログをはじめて良かったこと Hatena Is Good!!

はてなでこのブログを立ち上げてもう直ぐ2年になります。

いろいろ思うこともあるので、お題に便乗してまとめておきます。

1 ブログでお金を稼げるようになったこと

f:id:tensaychang:20160318131358p:plain

はてなを始めた頃は無職でした。

身体を壊して仕事を辞めなければいけませんでした。

1ヶ月ぐらい、今後どうやって生きていこうかと考えて、その頃は「今後はイラストで食べていきたいな」と考えていたのですが、働くとなるとおおよそブラックな業界だったので躊躇していました。

とある会社のイラストレーター募集の仕事が目に止まり、その会社のことを調べてみるとど、どうやらアフィリエイトサイトで収益を上げている会社のようでした。

もともとWEBデザインの仕事をしていたので、インターネットの知識はあるし自分にもできるんじゃないかと思いました。(そんなにあまくはなかったですが)

ノウハウを調べたりブログノウハウの電子書籍を買って読んだりして、はてなブログで始めることにしました。

 

ブログでお金が稼げたらいいなぁ

というゆるい感じではなく

ブログでお金を稼がねばならなかった

 

9月で運営2年になります。

このブログの総アクセス数いつのまにか100万PVを超え(約2年でだからたいしたことない)、アクセスも超安定しています。ほかにも複数ブログを運営していて収益はほかのブログの方が大きいです。

しっかり収益を作りたいなら商品レビューをコツコツ続けるほうがいいです。

 

2 人に雇われて働く必要がなくなったこと

f:id:tensaychang:20160131195542j:plain

 

ブログはマイペースにできる仕事です。

ハマるとワーカホリックになってしまうので、自分にはいい仕事でした。どんどんブログを作り、記事を更新しても資産になりますからね。もちろん1円も稼げない記事もたくさん書いて失敗もたくさんしました。

フリーランスで働いていても、納期があったり要望を受け入れて仕事を仕上げなければいけません。そこには多大なストレスが常にありました。妥協もありました。

 

ブログは誰に遠慮もいりません。

人を傷つけない限りマイペースに運営ができます。

納期もありません。ネタを公開する記事などはあったりはしますが、全部自分で意思決定ができます。グーグル先生にだけはご機嫌を伺わないといけないですね。

 

3 WEBマーケティングが上手くなったこと

f:id:tensaychang:20160202141250p:plain

ホームページを作って納品すれば終わりだった頃と違い、ブログにアクセスを集めて報酬も発生させなければいけません。WEBマーケティングによりシビアに向き合わなければいけませんでした。

WEBマーケティングを一から学び直したのが良い方向に向かいました。

 

4 いろんな人を知ることができた

f:id:tensaychang:20151010172130j:plain

いろんなタイプの人がはてなブログを書いています。
ほんとにいろんな人がいるなぁと。

 

孤島のWordPressに対してはてな村といわれるほどソーシャル性を持ったブログです。ぼくは孤島の方が過ごしやすかったです。

苦手なタイプには近づきません(笑)

ほとんど誰にも近づいてないなぁ。
はい、ほとんど誰のブログも読んでないです!
ごめんなさい。

 

5 はてなブログ辞めるなんていわないよ絶対

もう恋なんてしない

もう恋なんてしない

 

 

はてなブログ辞めるなんて言わないよ絶対。

だっておいら無料プラン使ってるから!
Proにしないコダワリを持ってます。

1ヶ月で年間プラン分ぐらい余裕で払えるくらいこのブログで収益出てるけど、それでも無料ブログを使い続けます。

 

 

 

ブログがなくなったらそれははてなに消された時だ。

 

 

今日のおすすめ曲 小沢健二 - ブルーの構図のブルース / あれ?

ドライブ中にこの曲を聴いているととても幸せな気分

球体の奏でる音楽

球体の奏でる音楽

 

もうすぐ新曲も出ますね!

フクロウの声が聞こえる(完全生産限定盤)

フクロウの声が聞こえる(完全生産限定盤)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よければ感想など書いてくださいね!