天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


ビジネスでも役に立つ『簡単な目標の立て方』

f:id:tensaychang:20151102151717j:plain

ビジネスでも役に立つ『簡単なブログの目標の立て方』

ご近所のブログが何を書いてようと、かまわないんじゃないですか?

それはお隣のお家が何の仕事をしててどれだけ稼いでるかをあれこれ言う人と同じです。お隣を見てあれこれ言うのも、それも一興。ブログの面白いところですが、参考になって学ぶところがあれば交流していけばいいし、つまらねぇ、くだらねぇと思っても「へぇ、そうなんですね」と流しておけば何でもないことです。

価値観なんて人の数だけあるんです。

 

よい機会なので目標の立て方を説明します。
仕事にも役立ちますので是非理解しておいて欲しい内容です。

 

 

ダラダラやるのもいい。しかし何かを成し遂げたければ、ダラダラやってるだけじゃ目標なんて達成しません。しっかりと目標をあげることは簡単に目標達成する近道です。

 

数字で目標を立てる

目標を達成できたかどうかを客観的に判定するために、目標はできるだけ定量化(数値化)することが大切です。これを定量目標と言います。
 
  • 月間5万PV達成する
  • 今月は読者を50人増やす
  • 2日に一度はブログを更新する
  • 1記事につき1500文字以上書く
  • アドセンス収入を5万円以上にする
  • 体重を5キロ減らす
 
なんでもいいです。具体的な数字をあげることでその為にやるべきことが明確になります。あとはその数字を達成する為に何をすればいいかを考えて実行するだけです。ブログ運営は数字で目標を立てやすいです。
 

 どのようになりたいか、目的を考える

どのような状態になれば目標達成なのかを考えます。これを定性目標といいます。
 
  • 注目されるブログを作る
  • ブログで飯を食う
  • 面白いことを書いて人を楽しませる
  • 人の役に立つことを書く
  • 自分が知っていることをブログにまとめる
  • 人気エントリーに掲載される
  • ブログで収入を得て世界旅行をする
  • 文章力を高める
  • ブログに書いたことで本を出す
  • 痩せて彼氏 or 彼女を作る
  • 借金を全額返済する
 
なんでもいいです。
一つ目標達成したら次に目標を高くしてレベルを上げていくといいです。
最後に 借金を返済する というヘビーな例をあげました。
私が調べたところ、ネットで1億円稼いでいる人、2人の共通点が、親の借金返済の為にネットビジネスを始めたということが判りました。
目的が死活問題の場合、得れる結果も大きいようです。

なにを どれだけ いつまでに どのようにして

What, How Many, When, How

数字と目的が決まれば期限と、どのように目標達成するかを考えます。

 

月間5万PV達成する

PV を 5万 11月中 に 1700PVの記事を30エントリーして 達成

 

人の役に立つことを書く

人に役立つこと を 100記事 半年間 で 月に17記事エントリーして 達成

 

痩せて恋人を作る

私 を 5キロ 2ヶ月 で 食事制限で体重を減らして恋人をゲット 達成

 

数字と目的をあげると、とっても簡単に明確な目標を立てることができます。

 

「定量的に目標を立てろ」

そんな風に上司から言われた経験がある人もいると思います。

定量的とか定性的とか、上司も訳が分からず言ってる場合が多いです。

難しい言葉を使って説明しているビジネス本もたくさんあります。

頭のいい上司なら難しい言葉を使わずに「数字と目的で目標をあげてください」と言ってくれると思います。

 

いろいろ書きましたがメモして欲しいことはこれだけです。

 

数字と目的を考える

なにを どれだけ いつまでに どのようにして 達成するか考える

 

ちなみに目標は英語でGOAL(ゴール)です 。
ゴールが見えている人は達成するのも早いですね。

 

プロジェクトを達成するコツが具体的に書かれているのでオススメの本。

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

 

 

PS:

昨日も近所のクラシックコンサートに行きました。
ルパン三世のテーマ、演歌、エヴァンゲリオン残酷な天使のテーゼ千と千尋の神隠しスピリティッド・アウェイなど、高校生の吹奏楽部でしたがとても楽しめました!最後は感動して涙がぽろっと(;▽;