天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


震災に備える|百均でそろう防災対策アイテム

熊本地震

まだ安否確認できていない人がいる中、地震が続いています。

九州だけじゃなく、どこに住んでいても防災対策をしておきましょう。

f:id:tensaychang:20160420141755j:plain

情報

『東京防災』Kindleで無料配布されています。

必ずダウンロードしておきましょう。

東京防災

東京防災

 

 

百均で非常時にあると便利なものがかなり販売されています。

早速チェックしてきました。

今回は一番近くにあるCan★Do

f:id:tensaychang:20160420113022j:plain

 

天然水ありました。

100円です。

f:id:tensaychang:20160420113924j:plain

 

後でイオンをチェックしたら天然水2リットルが63円(税抜き)でした。今回はこちらを購入。在庫が少なかったです。

f:id:tensaychang:20160420191705j:plain

 

食料

非常事態はいつ起こるかわからないので、賞味期限の長い食料が必要。クラッカー がありました。ちなみにリッツは量が少なかったです。

f:id:tensaychang:20160420113949j:plain

カロリーは100g当たり495kcal

f:id:tensaychang:20160420114438j:plain

賞味期限もあと半年はいけます。

f:id:tensaychang:20160420114605j:plain

缶詰類などチェックするの忘れてました!

缶詰類もあるといいですね。

 

米、塩などは家庭にあるものをフリーザーパックなどに入れて、リュックに詰めておくといいですね。

 

 これはフリーザ

 

すいません、ボケました。

 

衛生用品

食料の次は排泄関係・・・

タオル・ティッシュ・ウエットティッシュ・マスクなどがあるといいと思います。

くまモンのティッシュがありました。

今回は量を優先して16パック入りのポケットティッシュを購入しました。

被災地で集団生活になる可能性もあるので、伝染病などの感染対策もしたいです。

f:id:tensaychang:20160420114334j:plain

f:id:tensaychang:20160420114007j:plain

f:id:tensaychang:20160420114310j:plain

f:id:tensaychang:20160420114259j:plain

アルミシートなどもあるといいですね。

f:id:tensaychang:20160420140608j:plain

 

1〜2日なんとか過ごせるぐらいの備えは必要

交通手段が分断されれば物資が届くのが遅れます。

こういう時はお金を持ってても何も買えません。物がないわけですから。

 

リュックも百均で売ってます。

1000円もあれば結構なものが買えます。

水・クラッカー・ポケットティッシュ・タオル・下着・ライター・レジ袋などをリュックに詰めました。

これにスマホの充電地やケーブル類があればとりあえずは十分かな。

ポケットWiFiもあるし。

心配したら、あれもこれもとキリがありませんので、必要最低限、自分はこれが必要だと思うものを用意しておきましょう。

f:id:tensaychang:20160420135117j:plain

 

 東京防災、今からでも1度目を通しておいてください。
東京防災

東京防災

 

 

 ONE PEACEの尾田栄一郎先生も熊本にエール

くまモンのイラストが事前許可なしで使用OKに

熊本県で発生した大地震、約40キロにわたって地面がずれ動いたことが確認された

 

熊本地震関連記事