
夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

クッピーラムネの大人の裏事情 なつかしい駄菓子を20コ大人買いしてみたらわかったこと

PR

駄菓子を大人買いしてみた。

子供の頃、100円玉を握りしめて近くの駄菓子屋に行って、あれこれお菓子を買ったもんです。100円でも10円から30円ぐらいのお菓子を、結構な数買えるんですよね。

 

これだけ買っても700円ぐらいだったかな?

f:id:tensaychang:20160531030541j:plain

 

ペラもんから紹介します

とりあえず全部固くて味が濃い。

原材料は不明です。

f:id:tensaychang:20160531031151j:plain

スナック系

なんでも太郎がついてる。

理由は不明です。

玉ねぎさん太郎のイラストは玉ねぎなのに、キャベツ太郎はキャベツじゃなくて、なんでカエルなんだろう?

おにぎりせんべいって関東にはないの?!

このあたりのお菓子は普通にうまいよね。

f:id:tensaychang:20160531031425j:plain

 

  • もろこし輪太郎
  • 味カレー
  • むぎっ子
  • 元祖たこやき亭 

また太郎だよ。

味カレーはうまいよね。

むぎっ子、こんなパッケージだったっけ?

かわいくなってない?

f:id:tensaychang:20160531031929j:plain

f:id:tensaychang:20160531033335j:plain

ガムとかアメとか
  • フエガム
  • マーブルガム
  • どんぐりガムコーラ
  • どんぐりガムサイダー
  • クッピーラムネ
  • マーブルチョコ

フエガムっていっても増えない。笛の方。

ピーピーうるさい子供もいなくなった気がする。

どんぐりガムは、ガムと飴が一緒になってる不思議な駄菓子。

まずいw

クッピーラムネのパッケージイラストは変わらず。

f:id:tensaychang:20160531032358j:plain

 

[rakuten:3upmikami:10000036:detail]

クッピーラムネってなんで『クッピーラムネ』なんだろ?

f:id:tensaychang:20160531043936p:plain

説明できる人いる!?

クッピーはクッピーだろ!

そんなの愚問だ!

ヨッピーじゃないし。

 

クッピーラムネを製造しているのは名古屋のカクダイ製菓株式会社っていう会社らしい。(これも知らなかった。もっとメジャーなメーカーかと思ってた!)

調べてみたら意外な事実がわかった!
  • はじめは駄菓子屋のくじ引きの残念賞だった。
  • 個別包装じゃなく瓶詰めだった。
  • ラムネを詰める箱の中にエンゼルフィッシュのイラストが印刷された紙が入っていて、グッピーと勘違いして通称「グッピーのラムネ」と呼ばれていた。
  • 商品化するときに「グッピーラムネ」が採用されたんだけど、グッピーだと濁点があって呼びにくいので「クッピー」になったんだって。

エンゼルフィッシュ

Angel Fish

グッピー

Guppy

全然違うし商品名の決め方も適当すぎるだろ!!www

ヨッピーラムネだったらよかったのにw

あのイラストはどうして生まれたのか?

 

これも調べてみると、この話は度々話題になっているようでビックリした。

  • 昔は何も書かれていない紙で包まれているだけだった。
  • 2代目社長が何をキャラクターを入れたほうがいいと発案
  • 当時の人気キャラを参考に(パクった?!)デザインしたけどオリジナリティーがないとのことで使用中止。(パクった?!)
  • このキャラ、たぶんミッキーのことなんだよね、恐ろしい。
  • 雑誌で見つけた絵が気に入りそのマンガ家さんにオファー。
  • 水彩画で描かれたウサギとリスが送られてきた。
  • そのままじゃ印刷することは難しかったので手直しして最初のキャラができた。
  • その後もマンガを出している会社から、キャラがに過ぎているとクレーム。
  • 絵を描いてくれたマンガ家さんがかけあってくれて無事に使用できるようになった。

版権問題とかでドロドロだったってことだね。

この漫画家さんって誰なんだろう?

気になる!

気になるときのウィキペディア

講談社の雑誌に連載されていた、特徴的な動物キャラクターを描く漫画家に原画を依頼

クッピーラムネ - Wikipedia

これが手塚治虫先生ではないかと一部で言われています。

当時、講談社でマンガを連載していたってことは、かなり有名な人のはずなので、名前が伏せられていること自体すごく不自然。

きっと、ささっと描いちゃったのかな?

でも先生の名前を出すとまた色々問題があるので、名前を出さずに使ってくれってことなんだろうなぁ。ほんとうに手塚先生が描いたかわからないけど、原画を見ればわかるんじゃないかなぁ。

真相は大人の事情でわかりません!

f:id:tensaychang:20160531143616p:plain

うさぎの赤いのは大きなラムネじゃなくてベレー帽・・・

手塚先生!

キャラの目の感じとか、鼻とか、似てるなぁ。 

f:id:tensaychang:20160531143245j:plain

 

オフィシャルページに色々詳しく書かれています。

クッピーラムネのカクダイ製菓:ひみつ

生まれてから数十年の間に顔つきもだいぶ変わっているみたいですね。

顔つきが変わる!? www

なんか微妙な表現w

 久しぶりにジャングル大帝、読みたくなった。

手塚せんせぇ(涙)

 

あ、よっちゃんイカ、当たった。

交換してもらうの超恥ずかしいぞ、これ。

f:id:tensaychang:20160531045104j:plain

 

 

何が届くかわからないらしい・・・わくわくする 

駄菓子170点入り アマゾンジャンボ駄菓子ボックス

駄菓子170点入り アマゾンジャンボ駄菓子ボックス

 

 

 

 駄菓子を大人買い!これで子供の頃の夢は叶う!

 

 

関連記事

チョコボールの缶詰、もらったことない。