読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

著作権のことがわかってないヤツが多すぎなんだけど・・・何度言ったら・・・

PR

著作権のことがわかってないヤツが多すぎなんだけど・・・何度言ったら・・・

はてなブロガーに限らず著作権のことをわかってない人が多すぎます。

コピーライトについてわかりやすく説明しますね。

 

コピーライトとは?

コピーライトって「複製する権利を持っている」っていうことで、
コピーライトを持っていない人は複製も転載もできません。

 

All rights reserved.

 

ってブログやホームページに書いてますよね。

サイト上の画像・映像・文章のすべての権利を所有するという意味です。

逆に使いたければ、権利所有者に問い合わせて許可を貰えばいいわけです。

 

ネットニュースの芸能記事・新聞・雑誌は許可を得て有名人などの画像を掲載しています。使用料を払っている場合もあります。

 

 

例えば僕の作った曲があなたが気に入ったからと言って、
勝手にサーバーにアップロードして無料で聴けるようにすることは違法です。

リンクを貼ってても違法です。

これは理解できる人は多いと思います。

ダメですよね。

 

画像になるとなぜ理解できないのか?

 

画像を勝手にダウンロードして、
自分のブログにアップロードしてブログに表示させる。

やっていることは曲データの無断アップロードと一緒ですよね。

 

真面目なブロガーは著作権を厳守しています。

 

知識の浅いブロガーは知らずによく著作権を侵害しています。

自分は侵害しているのに

引用と入れれば転載してもOKという間違った認識を広めてしまったのは、

まとめキュレーションサイトだと思います。

 

それを見て大丈夫だと思って真似をする人が多い。

 

著作権について知らない人は、ブログをやってはいけないと思っています。

 

SNSを使えば掲載が可能

SNSでシェアされている写真はブログなどに埋め込んで、
簡単にシェアすることができますね。

著作権を理解している人はこの方法でブログ記事に埋め込みをします。

 

例えばTVドラマの場合、拡散してもらってもいい画像や映像はSNSに使うわけです。

話題にして欲しいから。

逆にそうでない画像もあるわけです。

 

「恋ダンス」現象

星野源くんの曲をバックに踊った動画が大量にアップロードされる現象が起きました。

カラオケをバックに踊るならいいのですが、
星野くんの歌った歌をそのまま流すのは違法です。

しかしこの流れは止められないということで、

特別にレコード会社が

「ドラマ放送期間中は曲そのものを使って踊っちゃってください」

という許可が出ましたね。

 

インターネットの出現で、データが簡単に複製・拡散されてしまう流れは止めることができませんが、ネチケット・ネットリテラシーは持っておきたいです。

 

フリー素材・フリー音源

僕は音楽活動もしているのですが、曲の無料配布をはじめました。

アルバム1枚分無料です。

今のところ18人がダウンロードしてくれたようです。
(ダウンロードファイルへのユニークアクセス

しかもこれをCDに勝手に焼いて値段を付けて売ってもいいよということまで許可しています。

クリエイティブコモンです。

どういうことかわかりにくいと思うのですが、興味のある人はページに説明があるのでよく理解して使ってください。

cloud.tensay9.com

 

気持ちいいブログ運営をしましょう!

 

では!