天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故 実際に起きてしまった・・・

他人事ではない、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故

Still Life With Stone and Car


高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故のニュースを連日のように見ることがある。

コンビニに突っ込んだり、病院の待合フロアに突っ込んだり

特にコンビニに突っ込むニュースはよく見る気がする。

高齢者はコンビニで一人用の弁当や惣菜を買うことも多いのだと思う。

 

他人事だとは思っていなかった。

親もそろそろ高齢になってきて、車の運転が下手になっていた。
先日も少しぶつけたりしていて危ないなと思っていた。

親もが暇があればぼくに運転を頼んでいたのだが・・・

実際に起きてしまった・・・

バシャーン!という大きな音がした。

部屋にいたぼくは、さすがにただ事ではないと思って表に出た。

Car Accident

 

家の車庫スペースから道に出るところ、向かいの車庫のガレージに誤って突っ込んでしまったらしい。

幸い人身事故はなく、乗っていた両親とも無事だった。

 

あたふたする親から少し話を聞き、ぼくが車を移動させた。

  • 周囲に子供がいない時間帯だったこと
  • コンビニなどの街中ではなかったこと

不幸中の幸い

 

実際はこんな感じです。

f:id:tensaychang:20170519153001j:plain

f:id:tensaychang:20170519152957j:plain

 

自動車保険 物損事故|家屋に突っ込んだ場合の損害賠償

人身事故ではなかったので物損事故となる。

  1. 家主に謝罪
  2. 保険会社に電話
  3. 警察に電話
  4. 車の修理手配

主にこの4つ

2時間ぐらいで保険会社の事故担当がつき、被害者側の相手との交渉もしてくれるとのこと。

 

物損事故の場合警察への連絡は必要か?

保険会社に確認したところ、警察に連絡しなくても保険は降りるらしいが、念のため警察へ連絡しておいたほうが良いそうです。

ケースによっては警察への届け出が必須となるので、迷わず警察へは届け出たほうが良いです。

警察もすぐに駆けつけてくれました。

 

自動車保険

シャッターの物損事故だけで済んだので修理費用が数十万円

すべて保険でまかなえるそうです。

相手との交渉も保険会社の事故担当者が行ってくれる。

 

被害者のご近所さんも、「あちゃーー」という感じで、怒鳴られたりということはなかったです。よかったー。

 

現段階では車修理の保障はきかないそうですが、車修理会社の人が調べて保険が出ないか調べてくれるそうです。

 

高齢者の車の誤操作事故の原因
  • アクセルとブレーキの踏み間違い
  • 運転中に何かに驚いた
  • 急いでいた
  • ケータイやスマホの音に反応

これらが原因で事故が起こるそうです。

ほんとに他人事ではなかったです。

 

高齢者が運転する車がコンビニに突っ込んだりというのは、核家族化も影響しているのではないかと思っています。

田舎ではちょっとした買い物も車。

息子、娘は遠くに住んでいる。

近くに子供がいれば運転を気軽に頼めますからね。

 

 

高齢者の運転免許の返納のすすめ

大事故になる前に免許を返納するのがベストなのですが、
本人はまだ運転すると言い張っています・・・

困ったもんです・・・

 

65歳以上の運転者が自主返納をすれば、サポート企業から様々な特典を受けることができます

例えば「タクシー乗車代が安くなる」などがあります。

 

 

PS:最近は全く運転しなくなり、ぼくが運転しています。よかった。