読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天才ブログ

オパイナポーアポーペン

ブログの始め方 第2回 ブログを始めたらやっておいた方が良い3つのこと(2)

アフィリエイト・副業

ブログの始め方 第2回

昨日久しぶりにお絵かきしました。早速アイコンにしました。お絵描きしたら、たくさんの人に見てもらいたいっていう気持ちが自然に出てきます。でも見てくれる人がいないと、ただの自己満足です。たくさんの人に見てもらえる発信ツールがあるって心の健康にもいいズラ。

 

ブログを始めたらやっておいた方が良い3つのこと(2)

このシリーズ記事は、まだ勉強に集中しなければいけない学生さんや、もう少しお金があればと思っている主婦の方、おこずかいを増やしたいと思っているサラリーマンの方に是非読んで頂ければと思っています。実際問題、お金って必要なんですよね。

学生さんの場合、アルバイトをすればお金は稼げるけど、その時間は勉強ができなくなります。生活や交際費もかかるし、学費も負担している人もいるでしょうから、実際本当に大変です。

主婦の場合は、パートができる人はいいけど、子供がいれば働く時間は限られますし、子供中心の生活になります。息抜きがしたくても旦那の収入が少なければついつい自分のことは後回にして我慢しまいます。

サラリーマンも、趣味や交際費でお金を使います。ストレス発散!飲みに行くぞ!ってなっても、収入が少なければ我慢したりキャッシングしたりして、お金がストレスになっていきます。

時間がをかけなくても副収入が発生する方法を知っている方が絶対にいいのです。

 

成功する人と失敗する人の違いはわかりますか?

成功する人は必ずやる人、失敗する人は何もしない人、途中で諦める人です。

しちゃーるのニックネームの由来は、私の地元の言葉で『やっている』という意味です。「もうしちゃーるよ」と言えば「もうやっているよ」という意味ズラ。

それでは今回も、しちゃーるのしちゃーる事をお伝えします!^▽^

はじめてのブログ講座 第2回

第1回目の内容
  1. はじめのブログを書く
  2. デザインを決める
  3. 読者を50人集める

もう既にやり終わったので次の情報が欲しいと思っている人も多いと思います。
私は現時点で48人増やすことができました。登録してくださった方、ありがとうございます!今月のPV数は(11月11日)現在27000以上です。予想してたより伸びがいいです。

私はブログを始める時、以下のような目標を立てました。4ヶ月後にアドセンスで5万ぐらいの収入達成を予想しました。皆さんもこの目標数値を達成するように頑張ってください。

 

目標設定 

  • 1ヶ月目 月間 3000PV / 日毎 約100PV 
  • 2ヶ月目 月間 1万PV / 日毎 約350PV 
  • 3ヶ月目 月間 3万PV / 日毎 約1000PV 

この目標、コピペして保存しておいてください。↑↑↑
標数値は上げれるなら上げてください。その方が最速でPV数を上げることができます。

 

私がこの目標を立てた結果

1ヶ月目 4000PV

2ヶ月目 14000PV

現在(11/11)27000PV以上 

予想以上に簡単でした。
これははてなブログの仕組みがすごくいいからだと思います。書いた記事がよかったのかも知れませんが、私の場合そんなにバズってません。バズらなくてもこれぐらいの数値はクリアできる可能性があるということです。そしてこれからお伝えする内容をやれば、みなさんもそれ以上の数値を叩き出せると思います。

 

1:伝える力を身につける

ブログは基本的に何を書いてもいいんですが、読まれる記事を書くためには伝える力が必要です。でもそれってめちゃくちゃ難しい事かといえば、そうでもないです。指南本の中には「とりあえずブログを書け」「文章力は関係ない、書いているうちに身につく」と書いてるものもありますが、それははっきり言って間違いです。遠回りです。

悪い例

ブログネタをずっと考える時間が増えたり、 誰かが書いた事に対して批評ばかりの記事を書いたり、ウケることばかり考えてしまいがちです。そういうブログは、はっきり言って見ているとストレスになります。ストレスになるような記事はすぐに誰からも読まれなくなるのです。

批判記事を書いている人の代償は、ものが売れなくなることです。批判ばかりしているのに、自分がオススメする商品になると媚びを売ります。自分が嫌いな人は批判して、気に入ってる人は気持ち悪いぐらいに可愛がるタイプの人間です。

アフィリエイトで稼ぎたくて商品を紹介するために、無駄にベタベタ商品リンクを貼りつけてるページも多く見かけます。初めて会う人にいきなり「あれもいいよ、これもいいよ、これも買ってみる?」って話したところで、売れるわけがありません。

それよりもあなたが何故それがいいと思ったのかどこに感動したのかを書いた方が読み手に響きますし、またあなたのブログを読みたいとファンになってくれます。

読まれるブログを書くために

伝える力をつけたあなたが書いたブログは、多くの人に伝わりやすいので、記事を覚えてもらいやすくなりますし、シェアもしたくなります。

志村けんの芸名の由来って知ってる?」という風に、読んだ人が友達にもつい話したくなる記事が書けます。 私は感動した事を書くときは、泣きながら書いてたりします。作為的に書いた文章は時間が経つとシラけてしまいます。

伝える力をつける為には良い本を読むことです。中には回りくどくて、結局何が言いたいのかわからない本もあります。伝える技術を書いてるはずの本に伝える力がない(笑)

私がオススメする本はコレ!
この本を読んだ直後に書いたブログに48はてブ頂きました。(あと2つほしかったです;;)うまくいきすぎてビックリしたズラ。

 こちらもベストセラーです。

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

2:読んだブログのブックマークにコメントを書く

はてなブックマークはバズりやすい  

書いた記事がはてなブックマークはてブに食い込むとアクセス数がビックリするぐらい上がります。 まずあなたがすることは、はてブの投資です。読んだブログにはてブをコメント入りで付けてください。そうすると、つけられた側はあなたのことを覚えてくれます。はてブをつけてくれると嬉しいからです。今度あなたが記事を更新した時にはてブを付けてくれる可能性があります。あげたものはそれ以上になって帰ってきます。あげる人ほど得が帰ってきます。

(追記)面白くもない記事に無理やりはてブをつける必要はありません。いいと思ったこと、参考になると思ったこと、思わず入れたくなったツッコミなど、本当に思ったことをコメントしましょう。

 

はてブが3つ付くと新着エントリーに掲載されます。ツイッターにも拡散されます。

さらにはてブが50以上付くと人気エントリーに入ります。ツイッターでも拡散されます。あなたがもしTwitterをやっていないのであれば、すぐにアカウントを作ってください。これ、必須です。

はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) | Twitter

はてブのフォロワーは10万人です!ここにツイットされるズラ!

さぁ、はてブを入れましょう、コメントを書きましょう。

 

3:ブログを更新する

やっとブログの更新です^▽^

伝える力もあり、読者もあり、ブックマークの使い方も覚えた状態で更新すると、ビックリするぐらいの効果があると思います。私の2ヶ月目の数字を初月で達成する人が沢山出てくると思います。結果を出せる人が出てくると私も嬉しいです。効果があったら是非教えてください。