天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


口臭が異常に臭い人

口臭が異常に臭い人

"Bite me!"


最近口臭が臭い人に出会ったのは携帯ショップだった。

綺麗に制服を着て髪も清潔に後ろに結んで、笑顔もとても良い女性だった。

しかし、私に近寄ってきたその店員の口臭には息を止めたくなるほどだった。

 

口が臭くなる原因

口が臭くなる原因に主に3つ考えられる

 

1つめは歯茎のトラブルや虫歯など。

2つめは胃腸などのトラブル。

3つめは口が乾いてしまって口内に雑菌が繁殖した場合だ。

口が渇くというやつだ。

この女性店員の場合、明らかに3つめだろう。

 

口が臭い人に口が臭いことをどうやって伝えるか?

このときは数分で用事が済んだので「口が臭い」と伝える必要もなく何も言わなかった。ただ息を止めて臭いを感じないようにしていた。

息を止めれば臭いを感じなくなるかは不明だが、なぜかグッと息を止めてしまう。

 

口が臭くならないための対処方法

こまめな水分補給が一番

接客が忙しいからといって水分補給をせずに接客し続けると、
気が付かない間に口が臭くなってしまうことがある。

緊張して身体に力が入ってしまう時も一気に口が乾いて口が臭くなる。

自分でもその変化に気がつくほどだ。

 

コーヒーの匂いも時として不快に感じることがある。

コーヒーやタバコなど嗜好品が好きなも、マウスウォッシュなどで定期的なお口のリセットを心がけたいですね。

 

口が臭くならないために、
こまめな水分補給うがいを心がけたい。

 

 

 MINTIAもサラリーマン時代は手放せないアイテムでした。

アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個

アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個

 
 
 こちらの記事もどうぞ