天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


悪徳 エコキュート業者 オール電化で90万円?!私がポケモンGOをしに行ってる間に親がまんまと騙されていた

私が留守の間に親が悪徳業者にまんまと騙されていた(汗)

f:id:tensaychang:20160903215634p:plain

曇り空でしたが、近所でモンスターボールを補給しておこうと思い、ポケストップを回ることにしました。

出かけるときに、親に来客があり誰かと話し込んでいるようでした。

車もないし近所の人かな? と思って出かけました。

 

雨が降ってきたし1時間も外出していなかったのですが、

帰ってきたら車が止まっていました。

そしてまだ誰かと話しているようでした。

 

「あれ?近所の人じゃない?

 何の話だろう?保険の話でもしてるのかな??まあいいか」

 

少し濡れた体を拭いて、ツイッターを覗いたりしていました。

そして・・・

 

ご飯を食べている時、父が・・・

 

「おい、今度オール電化にするぞ!」

 

「え?なんで?」

 

「その方が光熱費が安くなるんや。電気代が高くついてるから」

 

「あかんて、IHクッキングヒーターの電磁波ってめちゃくちゃ害があるの知らんの?体調悪なったらどうすんの?」

 

「それより電気代が安くなる方が大事だ!」

 

「ええ?病気になったら意味ないやん。それで全部でいくらするん」

 

「90万円」

 

「ローンで?」

 

「一括払いや!」

 

「ちょ、それあかんて!そんなん一括でよう払うなw

 ちょと調べるから待って!」

 

まさか1時間足らずの時間外出している間に、

親が90万円もする買い物をしているとは思いませんでした。

 

さっそく「会社名 評判」で検索

エコキュート オール電化の情報が出てきました。

 

エコキュートの集中工事は悪徳訪問販売

やっぱりこの情報が出てきました。

 

この手の悪徳商法はマージンでたいてい販売者に30〜40万円の儲けがあります。

もしもオール電化にするにしても、飛び込み営業ではなくもっと信頼できる業者に依頼した方がいいです。

もし訪問販売業者が来ても見積もりだけ出してもらって、その場で契約するのは絶対ダメ!

もし真剣にオール電化にしたいなら、他の業者を探して見積もりを取って比較したほうがいいです。

その方が安くしてくれる場合もありますし、販売業者はマージンを取っているので、どうやっても高いのです。

 

セールスマンの悪質テクニック

f:id:tensaychang:20160903215923p:plain

「実質無料で設備を設置できます」というもの。

いままで一般的にガスが使われることが多かったお風呂とガスコンロ。

これを電気に変えるのがいわゆる「オール電化」の状態です。

そもそも電気代がかかっているのは、今使っているエアコンや冷暖房機で、お風呂やキッチン周りではないのです。

 

オール電化にしたら、光熱費が毎月◯千円浮くので、◯年後には元が取れます。

それ以降は節約しっぱなしになります。

設備費用と工事費を入れてもお得ですよ というもの。

 

いろいろと具体的っぽい見積もりを並べられて、それぞれの設備の定価を見せられて、合計で60万円ぐらい値引きされたら「これは安い!」と思わせてしまいます。

集中工事のキャンペーンで今だけお安くできます。

こんなことを言われたら、冷静に判断できなくなり、ころっと騙されます。

 

現在(夏場で)

  • 冷暖房(電気) 約18000円
  • キッチン(ガス) 約4000円
  • お風呂(灯油) 約4000円

ちょっと変わってますが、お風呂は灯油で沸かすタイプになっています。

(これもどうやら以前に言われるがままに設置したようです)

電気代が高いですが、これは旧式のエアコンを使っているからです。

 

オール電化にしたら・・・

調べてみると

  • 冷暖房(電気) 約18000円
  • キッチン&お風呂(電気) 約2000円
  • 設備の償却費用 ざっくり約6000円(90万円を13年で消却)

 

これ、下手したら余計に電気代が高くなるパターン

だってもともと電気代がかかっている冷暖房機はそのままな訳ですから!

燃費がいい最新のエアコンを設置した方が、電気代は節約できます。

 

90万円も出す必要はないです。

 

我が家が光熱費と下げようとすれば、エアコンを買い換える

これが正解です。

20万円ぐらいの出費で、一年(もしくは2年)で元は取れるんじゃないでしょうか。

 

地震で停電などのリスクを考えても、ライフラインは分けておいた方がいいというのは私の考えです。うちはプロパンガスなので、それは逆にメリットなんです。

 

まぁ、まんまと業者の口車に乗せられて、契約させられていたわけです。

 

契約書にハンコも押してましたが、クーリングオフで断ります!

 

まとめ

オール電化が悪いわけではないです。

結果的に光熱費が安くなるケースもあります。

しかし導入の際は慎重になった方がいいです。

  • 健康被害を考えれば体が弱い人はキッチンにIHの導入は慎重に考えた方がいい。
  • 必ず複数の業者に見積もりを取る。そうすると安くなります。
  • そもそもの光熱費が高い原因を知る。

 

まだ業者と連絡が取れていないので、業者名は控えておきます。

でもコロッと騙されるのは検索もしないお年寄りばかり・・・

そんな人たちが次々に無駄なお金を悪徳業者に支払っているんですね。

 

もうほんま、ヒヤヒヤしたわwww

最悪90万円丸損です。

私がいなかったら、そのまま契約ですよ!これwww

 

 

エアコンを買い換えて電気代の節約ができました


(追記 9/5)

翌日、コンビニで偶然その営業の人と父が出会って「解約」を申し出たそうです。
そしたら目の前で契約書を破ってくれたそうです。
まだ近くを営業しているようです。
夏場の電気代の請求の高い時を狙って頑張って営業しているようです。

 

オール電化は確かに光熱費は下がりますが、
節電対策の話のきっかけになったので良かったです。

 

ブックマークのいろんなコメント、ありがとうございました。
いろんなご意見をいただけるのはありがたいです。

 

IHの電磁波に反応した人も一部いらっしゃいましたが、確かに最近の製品は昔のものより電磁波を抑えて設計しているとも聞きます。IHクッキングヒーターを使っても直ちに体への影響はない人の方が多いと思います。(影響がないのは昔もそうですが)

体の弱い、過敏症の人が被害を受けるのです。

 

我が家にある最も電磁波を出す製品は電子レンジぐらい。
これも買い換えればもっと電磁波の低いものに買い替えできるのかもしれません。

 

電子レンジは電磁波を出す時間は数分で、頻繁には使っていない。
IHの場合、1日3回もしくはそれ以上の使用で電磁波を浴びる時間が増える。

 

現在両親とも健在ですが、母は乳ガンでしたが完治済み。
父は胃ガンで闘病中。
こういう状態なので、現在快方に向かっている状態のところに、リスクがあるものをわざわざ入れる必要はない。ガスで十分ということです。

 

オール電化にして光熱費が安くなっている家庭も多いと思います。
そういう人が私の記事を読めば「情弱者」「オール電化にした方が安くなるのに」と思った人もいたでしょう。
もしご気分を悪くされたのなら申し訳なかったです。
ご意見ありがとうございました。

電磁波について書きました