天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


悪徳業者がきっかけで節電のためにエアコンを買い換えたって話(注意点・おすすめ)

エアコン買い替えた! 注意点やオススメなど

先月ぐらいに悪徳業者に言われるがままに、オール電化にしようとしてた親父の話を書きました。その話の中で「電気代がかかってるのはエアコン代や!」ということになりました。それでどうなったかは、また最後に書きます。

 今回の話は盛りだくさん?

  • 悪徳業者がなぜ悪徳なのかという話
  • 昔の夏はこんなに暑くなかったという問題
  • 悪徳業者と親父がコンビニでガチバトル
  • 結局どうなったの?

の4本立てでおおくりします。

悪徳業者の訪問販売の話


悪徳業者がなぜ悪徳業者であって詐欺ではないのか?

f:id:tensaychang:20160903215923p:plain

法律的には問題がないが、本来消費者に必要ないものをセールストークで売りつけるというところが悪徳であると考えます。

今回私が一番問題視したのは、電気代を安くするならエアコンの買い替えも勧めるべきだが、エアコン買い替えも入れると120万円近くになる(結果的に成約しなくなる)のと、エアコンを販売しても業者の利益にならない営業販売(エアコンの商材を持っていない)のだろうと読みました。

それでエアコン買い替えの提案は一切なかったということ。

給湯とガスレンジを交換したところで電気代を節約できるのは月に数千円。エアコンを交換した場合は月に5000円以上は節電になるだろう。

30年以上前の電化製品、特にエアコンはエコ設計などされていないので、使っていると非常に電力を食います。エアコン代が高いなと思ったら、エコ設計のものに買い換えるのがいいと思います。

 

f:id:tensaychang:20160926031923j:plain

ちなみにオール電化を電気屋に見積もってもらうと、給湯とガスレンジで60万円ぐらいとのこと。訪問販売業者に依頼した場合は90万円。営業マージンを取るのはビジネスとしては当たり前ですが、突然家に来られてセールストークに負けて即決しちゃうとかなり損しますよ。

  • 訪問販売で即決するのはダメ
  • かならず市場価格を自分で調べてから決断しても遅くない

 

昔の夏はこんなに暑くなかった!という問題

f:id:tensaychang:20160926031805j:plain

昔の夏は涼しかったような?!

gooで過去50年分のテンンキを調べることができます。すごい。

過去の天気 - goo天気

 

 

あれ? 温暖化とかいわれてるけど、思ったより違いがないじゃん。

 

こちらに納得する答えがありました。

子供の頃は暑さも寒さも平気だけど、大人になると弱くなる。体感温度の違いじゃないか?というもの。

とはいえ都会ではコンクリート状態なところが増えていると思うので、照り返しなどがキツそうです。

 

悪徳業者と親父がコンビニで対決!

f:id:tensaychang:20160926035257j:plain

翌日、近所のコンビニで偶然その営業の人と父が出会ったそうです。

それでその場で「解約」を申し出たそうです。

 

「お、昨日の人やんか。あのな、うち契約しないから」

「どうも、どういうことですか?」

「うちはオール電化にするより、エアコン買い替えたほうがいいんや。

 そやから契約なしにしてくれ」

 

「・・・ふん、ほなこれでええんやな!」

 

ビリビリビリぃぃーー!!

 

ということで、目の前で契約書を破ってくれたそうです。

まだ近くを営業しているようでした。

夏場の電気代の請求の高い時を狙って頑張って営業しているようです。

親父はそれでは飽き足らず、消費者センターに出向き相談しに行ったそうです。

うーん、

そもそも(訪問販売で即決するのが悪い)・・・というところはありますが。

 

 

翌日ぐらいには電気屋に行きエアコンを2台購入しました。

工事費を入れて23万円ぐらいでした。

 

購入したのはこちら

エアコン買い替えケーズデンキさんにお世話になりました

悪徳業者が去って数日、なんと家のエアコンがうんともすんともいわなくなり、壊れました。買い替えを検討した途端に壊れるって、電化製品あるある?

f:id:tensaychang:20160926031904j:plain

 

平屋建ての6畳ほどの部屋

1階建てだと屋根が焼けるので、ひとつランクが上のエアコンをつけたほうが、電気代の節約になるそうです。室外機の羽が大きいので、ゆっくりの稼働で冷が冷えるとのこと。結果的に電気代が6畳のものに比べて安くなるそうです。

 

母屋のリビング・キッチン用

2部屋分で12畳ぐらいです。音も静かで機嫌よく動いてます。

 

電気工事

うちの場合は追加で電気工事が必要でした。

  • エアコン用にブレイカー工事とコンセントを2箇所交換

この工事が2万円ぐらいでした。

 

Amazonでもエアコンは買えます。

これはこれですごい。

取り付け工事は自分で手配しなくてはいけないので、結果的に割高になってしまうかも。工事費を含めた値段などを比較してよくご検討ください。

 

エアコンの寿命と電気代節約を考えても、私の提案は正しかった。

オール電化にせずに、エアコン買い替えとってよかったで、というお話でした。

チャンチャン

 

参考に〜 ほなね〜

 

「家電シリーズ」こんな記事も書いてます