天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

「南泉州和太鼓の集い」でイラストの展示をさせていただきました。

イオンでイラスト展

毎年、和太鼓の演奏の横でちょこんとイラストの展示をさせてもらっている。これでもう3年、3回目。2年目までは絵の販売にも力を入れていたのですが、今年は展示だけにさせてもらって、和太鼓の演奏を楽しませてもらいました。

南泉州和太鼓の集い

f:id:tensaychang:20170821153617j:plain

ハンディキャプを持った人たちが和太鼓演奏を通じてチームの一員として一体感を持ち、地域社会の人たちに演奏で貢献するという活動です。

もう10数年続いている和太鼓演奏会です。

 

清光会 和太鼓 韻(ひびき)

ぼくが関わっている和太鼓グループ韻(ひびき)

ハンディキャプを持った人たちが和太鼓演奏を通じてチームの一員として一体感を持ち、地域社会の人たちに演奏で貢献するという活動です。

中高時代の同級生が和太鼓指導者をやっているので、そのご縁で初回からイベントのタイトル文字を書かせていただいたり、イベントフライヤーのデザインをさせていただいています。和太鼓チームのTシャツもデザインさせていただきました。

 

和太鼓 韻の演奏


 

f:id:tensaychang:20170821145552j:plain

f:id:tensaychang:20170821145556j:plain

 

演奏するのが楽しくて仕方がない!

というような笑顔で演奏している人や、一打一打真剣に太鼓を打ち込む人、夢中で打ち込む人、どちらもその真剣さと魂の輝きのようなものを感じさせてくれる熱い演奏は何年たっても変わらず、演奏技術もじわじわと上がっていて、感動する演奏を聴かせてくれます。

和太鼓韻の魅力はそんなところにあります。ここまで感情をむき出しにありのままに演奏してくれるチームは少ないと思います。個性派ぞろいのいい和太鼓チームです。

 

f:id:tensaychang:20170821145806j:plain

地域イベントにも頻繁に呼ばれる人気グループに成長しています。

 

関西福祉大学金光藤蔭高等学校和太鼓部「鼓響」

大阪の高校生グループです。圧巻の太鼓演舞!!

まずは演舞の一部をみてください。

 

f:id:tensaychang:20170821151300j:plain

鼓響のセンターTWOメンズと韻の東氏

ショッピングモール内を演奏しながら練り歩く、呼び込み太鼓からスタートです。



超高速太鼓連打や演舞と呼ぶにふさわしい演奏でした。太鼓を叩くために鍛え上げられたソフトマッチョな身体もお見事でした。

 

他の出演グループも本当に素晴らしく、演奏を楽しませていただきました!2日とも晴天でショッピングモール内にカラッとした抜けのいい和太鼓の音が響き渡っていました。

 

SNJARTSイラスト展示

私のイラスト展はこんな感じで、ここ2年ぐらいで描きためたものを中心に展示をしました。


筆ペンで描いており、禅やゼンタングルや曼荼羅の要素も取り入れた創作イラストです。

 

和太鼓韻の出演予定

f:id:tensaychang:20170821165259j:plain

 

 

f:id:tensaychang:20170821164840j:plain

 

ブルハの梶くんきますよ!

 

日本文化はいろいろなものがありますが、日本人が案外知らない場合も多いですね。日本文化をときどき楽しむ機会を持つとまた面白いです。

 

PS:後日、ジェイコムさんでイベントの様子が紹介されました。(僕も少し映ってました)