天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


鬱がひどいと体を動かせないですよね。ボルダリングどころじゃないよ

work sick

鬱がひどいと体を動かせないですよね

ぼくは数年鬱と戦ってきました。
ぼくの場合、 躁鬱だったようですが。

鬱がひどい時って、そもそも身体を動かせないんですよね。

もう生きていくだけで精一杯、
むしろ死にたいというようなヘビーな心境と体調になります。

 

ボルダリングが鬱に効くことがわかったらしい」

というちょっと無責任な記事を読んでしまったので書きたいと思います。

www.carenet.com

ウツになると身体が動かない 

そもそも体が動かせるようになってるんなら、かなり軽度の鬱ですよ。

 

ウツが軽度で身体が動かせる人ならば、ボルダリングをやることによって無心になれるし、身体も動かすから体や脳にいいということは納得ができます。

だけど、鬱がヒドイと筋力は落ちているし、鉄棒にぶら下がることさえほとんどできない状態だと思います。ぼくがそうでしたから。

 

鬱がよくなったらボルダリングしてみたいなぁって思いながら、身体が動かない日々が続いていました。

最近ようやくウツ抜けしてきて運動もできるようになったけど、数年かかってますからね。

 

Bouldering

身体が動くようになったら、ボルダリングでウツの再発を防ぐとかは非常にいいと思いました。