読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

かんどーさんの本、読んだよ。

PR

かんどーさんが電子書籍を出版されたということで早速買って読みました。

 

読ませる力のある人気ブロガーさんの電子出版

あらためて文章がうまいなぁと思った。

 

特にカレーを食べるところの描写。

食べ物の描写で読者の共感を得るのは文章を書くテクニックのひとつです。しかもカレー。しかも美味しいほうじゃなく嫌な感情の方。

シチュエーションも含め、この本の最骨頂ではないかと思った。

一気に引き込まれました。ほかにもうまいところはあるんですが。ちょっとうなりました。

 

ドラマなんかでもご飯を食べるシーンがありますが、あれは観ている人に共感してもらうためだったりします。

 

あとADHDについても書かれているので、そこも参考になりました。

私の理解能力は、低いのではなく狭いのだ。

というところに激しく共感。

 

ADHD

 

PS:

もちろん興奮しましたよ。