天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る


追悼プリンス アートや衝動や欲求について

バズとか人気ブログとか無縁になりつつある天才ブログです。

目立たず稼ぐ方がストレスないじゃないですか。

キャッシュポイントを用意して、うまくマネタイズしていけばバズも炎上も無縁です。

 

昨夜、BSでプリンスの追悼番組が放送されていました。

なかなかいい内容でした。

 

途中から絵が描きたくなて、放送を見ながら夢中で描いていました。

 

 

ここ最近は色をつけることがなかったのですが、出来上がった絵を見ていたら色を入れたくなりました。色を入れたら絵が活き活きしてきました。

 

描きたいという衝動と欲求

 

 

 

音楽もそうですが、「モテたいから」「かっこいいからやろうかな」っていってる人のほとんどはやらないですね。

音楽もアートも湧き出てくるものなので、演奏せずにはいられない、絵を描かずにはいられな。それが例えお金にならなくても、描きたいものは描く。

誰からも評価されなくても。

 

ゴッホ 天才の鉛筆 

時間があったのでゴッホのこのドキュメンタリーを観てみました。

40分ほどの短い作品です。

ゴッホは生前9年間で900点以上もの絵画作品を制作したそうです。そして生前売れたのは1枚だけ。弟のテオもゴッホの死後半年になくなっていたんですね。

ゴッホも描かずにはいられなかったんでしょう。ひたすら描き続けていたようです。

 ゴッホを手軽に知るには穂積さんの「さよならソルシエ」がおすすめです。

 

先日描いたこの絵に色をつけたくなりました。

これも衝動と欲求です。

 

 

最近は色をつけるのをやめていたんですが、なぜか色をつけたくなりました。

色をつけたら絵が生きてきました。

色鉛筆4色ぐらいを使って表現していきます。

絵の良さは、しばらく置いてみないとわかりません。

部屋にしばらく飾ってパワーを感じることができれば、絵はどんどんパワーを増していきます。

 

プリンスの Art Official Age というアルバム

このアルバムも一風変わった不思議なアルバムです。完成度も高い。

ART OFFICIAL CAGEのようなポップな曲からU KNOWなどの摩訶不思議なトラックまで。

Art Official Age

Art Official Age

 

 

地球上からプリンスというパワーが消えてしまった。

音楽だけが残った。

不思議な感覚です。