読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

シャラポワを出場停止にいたらしめた薬物メルドニウムとは?

PR

シャラポワ記者会見、「ドーピング検査で陽性だった」と発表

YouTubeで全世界生中継されるということで、そのまま起きて時間が来るのをドキドキしながら待っていました。中継が始まって10分ぐらいでようやく全身黒の服のシャラポワ本人が登場。落ち着いた様子で語り始めた。

  

シャラポワ記者会見、「ドーピング検査で陽性だった」と告白

 


Maria Sharapova Press Conference March 7th 2016 12:00 PM PST

 

シャラポワ登場は43分あたりから

 

メルドニウムは今年に入って禁止薬物リストに加えられたばかりだそうです。

 

メルドニウムは10年前から主治医から処方されていたが、今年に入ってから禁止薬物リストに加えられていたことを、シャラポワ自身は知らなかったようです。

 

「引退はしたくない」と語りました。

 

残念そうな表情がかわいそうでした。

 

記者会見でシャラポワが言っていた『メルドニウム』とは?

メルドニウムホルモン調節薬および代謝調節薬に分類され、体液性免疫の活性化や心臓保護の効果がある。2016年1月1日にWADA(世界アンチドーピング機構の)禁止薬物リストに加えられたばかりだ。

ヴォルガノフがメルドニウム陽性 カチューシャは最長45日間出場停止の可能性 | cyclowired

 

増強剤のような効果があったのですね。

 

シャラポワ、ドーピング検査で陽性=「引退はしたくない」―女子テニス (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

10年前だからちょうど肩の怪我をした2007年から使用していたのでしょう。身体に負担がかかっていたのですから、そのために何か薬を服用していても不思議ではありません。

 

引退宣言ではなかったけど、私もとても複雑な気持ちです(;_;

 

ナイキ、契約中断を発表(;_;

 

 

PS:

ドーピングというと違法薬物の服用のことではないので、そのへんを混同しているコメントをよく見かけます。
ドーピング検査というのは、競技をする上でお互いハンディをなくすために、禁止薬物を服用していないかチェックするものであって、違法薬物の服用をチェックしているのではありません。違法薬物の服用はそれ以前の問題でNGです。

 

とはいえ、今回のシャラポワの確認ミスは大きな痛手でしたね(;;

 

こちらの記事もどうぞ

 

チェリノブイリと貧困と父とのストーリー

こちらのまとめ記事を読んで泣いてしまいました(;_;