読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天才ブログ

オっパイナポーアポーペン

頭のいい説明すぐできるコツ 本を読むと頭が良くなる 【3つの話す順番】を徹底してもらったら部下が劇的に変わった話

暮らし オススメの本 popular

頭のいい説明すぐできるコツ

こんにちはー

今日は本を貸してあげたんだけど読まなかった人の話です。

 良書を読むと頭が良くなる

話し方が上手くならなかったのは本を読んでなかったから

 

 話し方が下手なのでなんとかならないかなぁ。
 伝えたいことが上手く伝わらない。

 

雑談の中でそういう会話になったので、私は1冊の本を貸してあげました。
その人は本を読むのが好きな人でしたが、何故かこの本は読まなかったそうです。どんな本を読んでいるのか聞いてみると、『運がよくなる』とか『願いが叶う』といったような本を読んでいたそうです。自分で技術をつけたりスキルを磨くことは考えてなかったようです。そりやぁ、いつまでたっても改善しないわよね。

 

私はこの本を読んだおかげで、仕事が劇的に変わりました。
もちろん私自身仕事がしやすくなったし、部下にも指示を出しやすくなりました。それに加えて、部下にも同じことをしてもらいました。

 

頭のいい説明 すぐできるコツ

 この本、目次を見るだけで良書であることがよくわかります。それぐらい『よくわかる』本です。仕事でも大いに助けてもらいました。

その一例を紹介します。

 

当時の私はデザイン業界でディレクター的な仕事をしていました。

毎日10〜15件ぐらいの案件を動かさなければいけませんでした。全ての進捗を頭で覚えるのは大変なので、誰が何の案件を担当していて、どの段階まで進んでいるのか、一見してわかるような表を作成して管理していました。
部下は随時、案件の相談にやってきます。

頭を使わない人は、問題点から話し始めていました。

「ここのレイアウト、これでいいんでしょうか?」

といった感じです。突然話しかけられるし、こちらは他の仕事をしていて、頭の中はそれに集中しています。全く何の話なのか理解できずイライラしてしまいました。

他人の話を聴くには、一度頭を切り替える必要があります。
スムーズな話し方の例がこれです。

 

すみません、時間よろしいでしょうか?(相手の耳をこちらに向ける)

◯屋のチラシの案件のことで相談があります。(思い出してもらう)

新規オープンセールの目玉商品をアピールしたいんですが、これでいいか不安なんですよね。チェックしていただけますか?(具体的な問題点を伝える)

 

もうほとんど完成しているね。
目玉商品のところ、青を使っているけど購買意欲が下がっちゃうから、赤を使ったほうがいいよ。差し色で黄色を入れるとか。

 

こちらは進捗表を見て、どの案件のことなのかすぐに把握して、目的を達成する為のアドバイスを出しやすくなります。悪い話し方の人は、自分のことしか考えず相手のことを考えていない、というのが一番の原因です。

私は以下の3つの話す順番を徹底してもらうことで、そういった人も劇的に変えることができました。

 

突然話しかけず、一声かける(こちらに耳を傾けてもらう)

概要・大きな情報を伝える(思い出してもらう)

具体的な問題点を伝える

 

ちょっとしたコツで時間を節約できたり、コミュニケーションを円滑にすることができます。

 

良い本選びは ”タイトル・目次・重版数"を参考に

世の中には本がたくさんあります、中には内容が薄い本もあります。

  • タイトルがわかりやすく興味を惹くものか?

  • 目次で伝わってくるものがあるか?
    読んだ後も目次を見ただけで本のエッセンスを思い出すことができるか?

  • 重版数で売れているかどうかがわかる!

 

はじめに紹介した人のように、本当は話すスキルを磨くべきなのに、『運がよくなる』とか『願いが叶う』という本を読んでも、すぐには人生は変わらないんです。むしろ問題点から逃げて”いい気分”にさせてくれるだけです。

1冊の本を読破するって、本を読み慣れてない人にとっては大変な時間が必要です。一ヶ月に1冊の本を読む人と、10冊の本を読む人では、得ることができる結果も大きく違ってきます。また、役に立たない本を10冊読んでも人生は変わりません。買って満足するだけの良書コレクターも成長しません。

 

役に立つ本を10冊読むほうがいいですし、10冊は無理でも、良い本を選んで1冊じっくり読む事も大切です。

 

頭のいい説明「すぐできる」コツ
他にも参考になることがたくさん書いてあります。オススメです。  

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

 

 

(追記:2016.1.1.)

この記事から50件以上の注文が発生しました。ありがとうございます。たくさんの人が読んで効果を実感してもらっているようです。もちろんわかるやすく書かれているので、読みやすい良書です。

 

よりわかりやすい図解版が発売!

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

 

 

こんな記事も書いてます