天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

【ブログ初心者向け】ブログ1ヶ月目 変わったこと、気にしていること

ブログを始めて一ヶ月がたちました

過集中でブログ漬けの毎日。

ADHDの特性の問題で仕事を自由に選ぶことができなくなりました。

人とあまり接することがない職場はかなり業種が絞られます。人間関係がよい職場は入ってみないとわかりません。慎重に探さないといけません。ハローワークでも相談しましたが、焦らずゆっくり探しましょうと言われました。焦るとそれがストレスになって鬱を再発する恐れもあります。

時間があるうちに何かはじめておいたほうがよいと思いブログを書き始めました。ADHDの特性の過集中が働いて、寝ても覚めてもブログの事を考えています。

f:id:tensaychang:20150930142916j:plain

 

ブログを始めて変わったこと

  • ニュースを読むようになった
    普段テレビも見ないので世間で何が起きているかあまり気にしていませんでした、ビッグニュースはどうしてもTwitterなどで目にしますし。ブログのネタを探すためにニュースを読むようになりましたが、心を痛めることが多いです。世の中どうなってるんでしょう。

  • 他の人のブログを読むようになった
    ADHD発達障害を持っている人が結構いることがわかりました。日常生活ではほとんど出会わないので、心強いです。ブログの内容も参考になりました。ADHDの人のブログは特に楽しみにしています。
  • ブログの方向性が決まった
    はじめた頃はテーマが手探りでした。今はメンタルヘルス系の記事がメインです。人の役に立つ記事を書くという事を目標にしています。実体験や心理学を学んだ経験から少しは役に立つ記事が書けるんじゃないかと思っています。

 

ブログを書く上でとても気にしている事
  • 読みやすい文章を書く
    わかりやすい文章。文字にメリハリをつける。太字の箇所を流し読みするだけでもなんとなく内容や言いたい事が伝わるように工夫しています。単一に並んだ文字を読むのが好きな人もいるでしょうけど、私自身、視覚的に伝わってこないと読む気にならないので、文字のメリハリは必須です。

  • 1000文字以上書く
    いろいろ調べていると1000文字以上書いておくとSEO対策上よいのだとか。文字数少ないって事は浅い内容って事でもありますので、重要度は下がってしまいます。
    (正しくはページあたりの滞在時間が重要)

  • 人役に立つ記事を書く
    独り言や独りよがりの記事って私自身興味がありません。読む時間が勿体無いと思います。何かしら得をする内容を書くようにしています。

 月間ページビュー

9月 約4000PV 記事数46
目標よりも高い数字が出ました。”注目のブログ”に掲載されていた期間は毎日、通常の5倍ぐらいのアクセスがありました。読者も増えました。これだけで2000PVは行ったと思います。
”注目のブログ”に掲載される条件は何なのかと考え、調べもしましたが、よくわかりませんでした。毎日更新をするのが総合的に良さそうです。

来月は10000PVを達成したいです^▽^;

参考にした電子書籍

はてなブログに登録した日、こちらの電子書籍も購入しました。

参考にさせていただきブログの運営方針や目標などを立てました。ブログを本格的にしたい人は読んで損がない内容だと思います。価格も安いです。

 

来月も毎日ブログを書きます。

気に入ってくださった方は読者登録していただけると嬉しいです。コメントもよろしければお願いします。やる気につながります!
これからもよろしくお願いします。