天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

AKIRAのラストシーンに込められた本当の意味|AKIRA あらすじ

AKIRAの最後のシーンって本当はいったいどうなったんだろう?

f:id:tensaychang:20150918043506j:plain

そう思い原作を読み返し、そしてネットでも検索してみたけど納得いく説明がひとつもなかった。しかしヒントをひとつ見つけた。

大友克洋がAKIRAに込めた本当の意味。

本当のラストシーンに迫ることができた。

AKIRA サウンドトラック・アルバム『Symphonic Suite AKIRA(交響組曲 AKIRA)』アナログレコード再発

f:id:tensaychang:20170917031730j:plain

f:id:tensaychang:20170917031726j:plain

(画像出展:Amazon)

『Symphonic Suite AKIRA(交響組曲 AKIRA)』9月22日発売 

 

www.youtube.com

 

アナログ盤

Ost: Akira [12 inch Analog]

Ost: Akira [12 inch Analog]

 

 アナログ2枚組

AKIRA (SOUNDTRACK) [2LP] (180 GRAM) [Analog]

AKIRA (SOUNDTRACK) [2LP] (180 GRAM) [Analog]

 

 

 CD

Ost: Akira

Ost: Akira

 

  

2017年大友先生のトリビュート本が発売。

AKIRA関係の本が出ます。

"総勢約80人の世界の第一線の作家たちが大友作品の世界を描き下ろしたイラストがぎっしりと収録"

TRIBUTE TO OTOMO

TRIBUTE TO OTOMO

 

 

 

AKIRAのラストシーンに込められた本当の意味 

東京オリンピック、大地震、テロ、天災、人災、安保法案可決、そんな今だからこそ再度、AKIRAに込められたメッセージを確認してみたくなった。

 

らっせーら らっせーら

らっせーらっせーらっせーら!

ちなみにこの「らっせーら」は、ねぶた祭りから。

「酒出せや」「ろうそく出せや」の意味があるそうだ。

 

AKIRAについて

AKIRA(1) (KCデラックス ヤングマガジン)

1982年に連載開始。1990年6月に完結。1988年には映画化され社会現象にもなった。

完結から25年経った今でも風化しない内容です。

物語の中心となるのは2019年のネオ東京。

1982年、新型爆弾が使用され3度目の世界大戦勃発、それから38年後が舞台だ。

アニメ映画版と原作漫画の違い

登場人物などはほぼ一緒だが、人間関係や設定、ストーリーなどが違う。

キャラクターによっては全く違う。ラストシーンの描き方も違う。

 

アニメの限界を超えたアニメ

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉

 

 

原作コミック版ラストシーンを分析

AKIRA(6) (KCデラックス ヤングマガジン)

完全ネタバレありなので、原作を読んでからラストの意味を知りたい人は読まないでください。

ネットで検索すると

「ラストシーンはいったい何が起こったのか?」

「どういうことなのか?」

という質問が多かった。

一言で言うと1-1=0

プラスの力とマイナスの力が合わさることにより、ひとつになり、無、ゼロになります。

ミヤコ教教祖ミヤコ、そして超能力者マサル・キヨコたちは、AKIRAと鉄雄の力を封じるために鉄雄の成熟を待ち、

AKIRAと鉄雄の力をぶつけようと計画していた。

大きな力を持ちすぎて制御不能になった鉄雄の肉体はさらに大きな力を求めて暴走する。

そして宇宙衛星SOLから落とされたビーム砲を吸収し覚醒しビッグバンを起こす。

ついに意識を取り戻したAKIRAはマサル・キヨコと共に鉄雄を吸収するビッグバンを起こす。

そして遂には鉄雄を収縮させることに成功する。自ら無になることを選択して。

再び廃墟となったネオ東京に金田やケイたちが現れ、

独立国『大東京帝国AKIRA』を宣言する。

そして衝撃のラスト8ページ

金田とケイが、山形と鉄雄の幻影と共に廃墟の中をバイクで走り去る。 

 

おしまい。

 

何も考えずに読めばそれで終わってしまう。

読んだ当時は高校生ぐらいだったので、ほんとにそんな印象で終わっていた。

しかし読後25年ほど経った今、改めて本当の意味を考えながら読んでみるとひとつの大事なことに気づいた。

ラスト8ページ目 金田たちがバイクで走りだす。

ラスト7ページ目 今にも倒れそうなビルの群れが痛々しい

ラスト6ページ目 山形の幻影が現れる

ラスト5ページ目 鉄雄の幻影が現れる

ラスト4ページ目 今にも崩壊しそうだったビルが

・・・ん??

 

いよいよラスト2〜3ページ目見開き

崩壊していたビルがページをめくる度に、

まるで時間を逆戻ししているかのように上から

ビルが再生している!?!?

 

AKIRA(6) (KCデラックス ヤングマガジン)

AKIRA(6) (KCデラックス ヤングマガジン)

 

 

ネットを検索すると『これはこれからビルが倒れるんだ。みんな死ぬんだ』というような意見も書かれていました。しかしこれは、これから金田たちが急速に街を復興していくことを想像させるラストシーンなんだと私は感じました。

これにはしっかりと伏線があります。 原作5巻400ページ目 

AKIRA(5) (KCデラックス ヤングマガジン)

AKIRA(5) (KCデラックス ヤングマガジン)

 

 

 

おばさんがケイに言います。

死ぬんじゃないよ・・・・

これからはお前たちの時代だ

生きのびて子供をつくるんだよ いいね!

 

メッセージの深さに私は再び泣きました。

新しい時代を新しい世代が作る

 

新しい街を自分たちで作り、自分たちのことは自分たちで守る、戦う。

そういう未来を選択することもできるし、もう始まっている。
AKIRAから改めて力強いメッセージを感じました。

 

本当の感動は原作で
AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)

AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)

 

 

1995年阪神淡路大震災

2011年東日本大震災

その他の災害も合わせると世界中いたるところで復興が行われています。

AKIRAや鉄雄の力は人間が制御できない力、つまり核、

そして地震、津波などの天災や人災を例えているといわれています。

一端起こってしまえばこれらから逃れるすべはありません。

いつかは必ずやってきます。戦争が起こらない保障もありません。

しかし、

どんなことがあってもマンパワーで街を復興させていこう。そして守っていこう。

 

TRIBUTE TO OTOMO

TRIBUTE TO OTOMO

 

 

総天然色AKIRA コミック 全6巻完結セット (総天然色AKIRA<完>)

総天然色AKIRA コミック 全6巻完結セット (総天然色AKIRA<完>)

 
Symphonic Suite AKIRA

Symphonic Suite AKIRA

 

 

 AKIRA関連記事

cloud.tensay9.com